番外編:LEAD TO THE OCEANの活動に参加(3/2(金)湘南戦) | 川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレの試合で、ゴール裏~バックスタンドの2階席を中心に、試合終了後に清掃活動を行っているサポーター有志の活動を告知しております。

こんばんわ。クリーンサポーターズの堀です。(またまた投稿)

クリーンサポーターズの活動は今年度も土日祝日に活動を行っており

私は今回初めて、ハーフタイムに流れている「LEAD TO THE OCEAN」の活動に参加しました。

【公式ホームページ(海さくらさんの代表ページはアイコンをクリック)】
<試合終了後、7ゲートとBゲートの間に特設コーナー設置(照明で明るい)>

クラブの方と運営側の方が、ゴミ袋(分別2種類)・トングを貸してくれて、スタンプカードの押印もしてもらえます

(スタンプが12個溜まると、ゴミ拾いマスターとして、6月末に表彰されるらしい:スタンプは前年からの繰越で)

 

袋を頂いて、スタジアムの裏をぐるーっと1週したら、紙コップやたばこのゴミがポロポロとおちていて、

別のところを回っていた方はもっと大きな&大量のごみを拾ってきた方が・・・

今年度初めての活動のようでしたが、3か月であってもこれだけ落ちているんですね。
<私が拾った分と、ゴミ全体(終了間際に、もっと拾ってきた方数名いました)>

→全部で→+α...

 

最後はみんなで記念撮影をして終了です

(実際にはこの1.5倍の50名近くいました。あえて失敗作の、ブレた画像にしています)

 

場内のゴミは、皆さんのご協力により、年々ゴミが減ってきており、ゴミ袋のサイズも小さいサイズにしたり

しております。ゴミがゼロとなる日が来る

 

等々力での試合は、3月7日(水)にACLがありますが、平日のため、活動はお休みします。

ホーム等々力での清掃キックオフは、3月10日(土)ガンバ大阪戦の15時過ぎ、「万歳三唱」をしてから

活動を開始いたしますので、次こそは勝ち点3☆彡取れるよう、精一杯応援しましょう。

 

当日は、昼食時間を挟む試合観戦となります。食べ残しは絶対にせず、リユース食器は所定の場所へ返却して

食べ残しはゴミと一緒に所定の場所へ捨ててくださいね。

厄介なお客様が、サッカー以上にマークしてきますからね...(←黒いカラスさん)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*

「クリーンサポーターズ」は土日祝日のホームゲーム開催時、

試合終了後にスタンド内に置き忘れられたゴミを拾う活動をしています。  

2008年に活動を開始し「10年目」になりました。


興味のある方、フロンターレのために何かしてみたいと思っている方、私たちと一緒にホーム等々力をキレイにしませんか?

勝利のハイタッチ&万歳!が終わった頃から、7ゲート上の横断幕が掲示してある下あたりの「ノボリ」に集合❗️

(↓コレです。ワンタッチパスのお向かいあたりです。↓)

{E44B9A05-FC9C-4D8D-948C-409D83A00EBA}またはを掲げてます。

 

ゴミ袋・ゴム手袋・ゴミばさみなど、活動に必要な用具はこちらで用意しています。   

 

実質の活動時間は、片付けも含めて30分くらい。 
活動後に、その日の収集物と一緒に記念撮影をしますが、写らなくてももちろんOK

初めての参加、途中までの参加、1回だけの参加も大歓迎です。  
試合開始1時間半前から30分ほど7ゲート上で事前告知活動もしますので、詳しいことを知りたい方は、是非遊びに来てください!

皆さんの参加、お待ちしてます。 

 

☆Twitter @frclsup 

☆Instagram @fr_cl_supp やってます☆彡

 

{FED5B8EE-189E-4BB5-9336-CFC168862A6B}

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*