川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレの試合で、ゴール裏~バックスタンドの2階席を中心に、試合終了後に清掃活動を行っているサポーター有志の活動を告知しております。


テーマ:

こんにちわ。

川崎フロンターレクリーンサポーターズの堀です。

いつもホームゲーム開催時、場内・周辺地域への美化へのご協力ありがとうございます。

 

11月3日(土)・柏戦の試合終了後に、大勢の方に参加頂き、清掃活動をした後に武蔵中原駅界隈の川崎フロンターレのサポートショップで懇親会を実施いたしました。

 

代表の挨拶のあとに、乾杯~

(この写真で全体の半分弱の参加者)

 

懇親会のお知らせでもお伝えした通り、今シーズン清掃活動に参加された方も、その機会がなかった方も大集合!

 

運営スタッフメンバーが、わかりやすい名札や司会進行のことも

考えてくれて、爆走?爆笑?な自己紹介を順番に。

当ボランティアに参加するきっかけも、人それぞれです。

 

昨年に続き(株)ロッテさまよりクリエイティブディレクターの後藤さま、そして後藤さまのご紹介でファン感やカワハロの衣装を担当されたスタイリストの吉成さまも出席くださいました。

 

そして、恒例のチャリティオークション。

参加メンバーの自宅に眠っているいろんなものを持参して頂きました。

それにしても、皆さん、自宅にたくさん眠っているものがあった?ようで

壁一面に商品が並びました。

 

商品紹介から~の

挙手で入札!

後藤さまの出品。大人気の模様!

 

今回の収益金12,000円くらいと、会費の残り(少々)については、

「Mind-1ニッポンプロジェクト」へ、スタジアム設置の募金箱へ責任もって寄付いたします(12月1日の最終戦を予定)

 

 

そして、今年はサポーターズ創設10周年とのことで、

設立当初からの運営メンバーへ、記念品の授与。

そして、代表へはクラブ側から当グループ宛に感謝状を頂戴しました。ありがとうございます。

①表彰状の代読(読み上げる姿は、まさに)

②結成当初からのメンバー(のうち3名)

③こんなに立派な感謝状を頂戴して、代表も涙ぐむ一コマ

 

最後は全員でパシャリ。

20名強の参加、ありがとうございました。

 

~筆者の川崎フロンターレ&クリーンサポーターズへの参加~

遠方から川崎に引っ越してきて、住まいからとても近いところに等々力陸上競技場。

ふとしたきっかけで試合を見に行き面白くなり、応援のゾーンがどんどんと盛り上がるところにシフトしてきました。

 

ただ、試合が終わると当時はまだゴミも多く「楽しませてもらった場所は、キレイにしてから帰る」

すなわち、観覧させてもらった御礼でということで、清掃活動に参加し出しました。

最初は45Lの袋を両手で持ち切れないこともありましたが、近年は皆さんのご理解もあり

かなりゴミの量が減ってきましたが、今年後半から再び増加傾向にあります。

 

また、ここでは、観戦している座席よりも、様々な職種・年齢の方と知り合うきっかけとなり、

サッカー以外の話題でも色々と盛り上がったり相談したりと新たな価値観の創造につながります。

 

私たちの活動は、ゴミがゼロになる日まで続いてしまいます。

いつかはこの活動を行わなくてもキレイなスタジアムが維持できるよう、

観戦に来られる1人1人がゴミをキッチリと所定の場所まで持っていって

キレイなスタジアムが維持し続けることができるようにと願ってます。

 

おことわり:パソコンから記事をアップしているため、絵文字が無くてスミマセン・・・

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス