12月に読んだ本 | 人生FRANQ

人生FRANQ

中野区で不便な便利屋をやっています。
修繕、経理、PC設定、チラシ作成何でもござれ。

ブログは日々の出来事を
スパイシーにアレンジして記しています。
故に一応フィクションという事で。
でもお仕事の依頼の参考にして下さい。

ノーベル賞
科学賞、医学賞などなど
10年先位まで候補が決まっているそうです。
ただ平和賞はその年平和に貢献した人らしいです。
故に誰にもチャンスはあるのです。
常に目指しています。

ではネタです。

令和5年12月に読んだ本です。

スイッチ 悪意の実験

 

 



お義父さん推薦の本です。
流石元テレビマン。
勧める本や映画は面白いのばかりです。
故にゴジラ-1.0のネタばれをされても、
心穏やかに聞いています。
その上で観に行きます。

お義父さん曰く
今までに無いミステリー小説。
これは正直良く分からなかったのですが、
面白かったです。
宗教を絡めたのが好きでした。
是非読んで欲しい1冊です。



ちょっと不運なほうが生活は楽しい

 

 



アンガールズの田中卓志さんのエッセーです。
中々面白かったと思います。
売れている芸人は基本歪んでいると思っているので、
その歪みが見られれば見られるほど、
面白いと思っています。
故に芸能人のスキャンダルはミラクルオッケーです。
それで自粛するのは


なし!!



と思っています。



自衛隊の闇組織

 

 



今年読んだ最後の本です。
別班が話題になったので、読んで見ました。
10年位前にニュースになったんですね。
知らなかったです。
それなりに本が出ているようなので、

この本のように取材した側では無く、

関係者が記した本も読んで見たいと思いました。
特に気になったのは

陸軍中野学校

これが根本にあるようなので、
こちらの歴史から覗いてみたくなりました。
興味ある方は陸軍中野予備校から読むと、
さらに分かると思います。


と言う訳で令和5年2023年に読んだ本は
37冊
最後まで読みきっていない本が5冊あるので
まあそれはそれで。
今年令和6年は試験に身を入れるため、
月平均2冊。
年間24冊を目安に読みたいと思います。

電鍵三種の機械
四機(器)が主流から
パワーエレクトロニクス、
プログラムも入ってきているので、
さらに気合いを入れないと
合格は難しいかな?
特に変圧器。
問題の割合は少なくなってきているでしょうが、
交流理論と被るのがあるので、
難しいです。
その点直流機、誘導機、同期機は
モーターなので理解はしやすいです。

それと法規か・・・・・
試験チャンスは後3回。
出来れば1回で。
最低でも2回で終わらせたい。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村