鎌倉&江戸神輿 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

昨日夕方、我が家(帝国ホテル)を出たら、横の通りに人だかりができていたポーン

以前、トムクルーズに遭遇したんすが、誰の出待ち??

 

並んでいた人に尋ねてみたら、

 

<お神輿が通るんですよ〜。もうすぐきますよ〜>って祭

 

 

こーゆーことだった

 

 
オラの(予定の)電車まで、まだ10分も余裕があったんでグッドタイミングで見学照れ
 
 

江戸のど真ん中で、ジャポンの伝統継承はスンバラシ〜ですな日本

 

パラレルワールドのようなチグハグ感

 

(褒めてます!笑)

 


さて。

 

一昨日は鎌倉

 

帝国ホテルから新橋駅まで歩けるんで、横須賀線で1本(1時間)

 

 

新橋駅に、こんな立派なステンドグラスがあったとはな

(何度も乗ってるのに気づいてなかった)

 

 

鎌倉駅到着

 


いつもの”銀座アスター”に一足先に到着



友人がちょっと遅れるってことで、友人の分もオーダーしておいた


 

(テーブル席から、メニューをラインで送る)

 

紹興酒もお決まりパターン

 



 

 

前菜が運ばれたタイミングで友人到着拍手

 

 

安定のおいしさ

 

 

 

やはり、あっさり系を選ぶ我々

 

 

ご飯&デザートもついてますよー


 


アスターを出て


骨董屋に向かう途中

 

シュークリームを買う友人

(全身が黒すぎる笑)

 

 

シュークリームはあまり食べないオイラのために、

 

別の店でケーキを買う友人

 

おいしそ


 

 

骨董店に到着

目的がなくても楽しー

 

 

 

狭ーい店内に、器や書籍が山積みになってるんで、雪崩に遭わないよう要注意(笑)

玉石混合のカオス

 

 

 

 
友人邸到着
 
 

隣家の奥様と話している友

 

 

 

 

玄関に新しいステンドグラス発見ひらめき

友人のおかーさんの作品目がハート

(サーフボードの女の子は娘=おかーさんの孫がモデルやねんて)

 

 

こちらの茶色いお方は17歳、徘徊が日課(笑)

 

 

ウォーリーを探せ

 

 

先ほどの骨董店で、友人の戦利品

 

 

ケーキを載せている皿も骨董品かな


 

ケーキうまし

 

 

家飲みで、いつものダラダラタイム〜

 

 

 

 

次女ちゃんに先月末、赤子誕生クラッカー

初孫や〜んニコニコハイハイ音譜
 
友人も孫の話オンリーのオバーヤンになるのか?
(笑)
 
 

<おまけ>
オイラの戦利品(骨董屋さん)


未使用のミニ香水
 


他には、絵の資料になりそーな本を2冊買ったが、重くて後悔ネガティブ汗
 
 
 

☆次は福岡びっくりマーク

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve