蛇のお告げ? | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

去年、白蛇神社参拝時に頂戴した"白蛇のお守り”を、ニースに忘れてきた〜悲しいと思ってたんす

(生きた白蛇さんがいらっさる神社@熊本)

 


 

昨夜、江戸宛に荷物を6コ発送して、

久々に現れた"床"(笑)を綺麗に掃除して

スッキリ爽快になった後

 

 

思ってもない場所から

ひょっこり、白蛇のお守りが出てきてんヘビポーン

 

 

ニースに置き忘れてきたとばかり思ってたのに

こんなタイミングで出てくるとは


(これをひっくり返すと、白蛇の画像あり)

 



財布に入れていた先住民~八大龍王神社のお守り~と入れかえろ?のお告げか?!

 



先住民を財布から取り出してみましたら↓

 


にゃんと!



昨日(=5月8日)が有効期限切れの日だった


すごくね?


(1人驚嘆爆笑)

 

 

早速

お蛇さまと入れ替えましたクラッカー


(これね)


 

大富豪確定やろ虹わんわんウシシ

 

 

<話ガラっと変わります>

 

 海外在住のお方が個展に来てくださるそうで、

”クレカで支払い可能ですか?”というご質問があったので、ご案内しておくえ

 

 

こちらの規約(去年版だすが)をご参照くだはい

クレカ、Paypayは使用できまへんおやすみ

現金、または、振込、となりますにっこり

 

 

<ついしん>

福岡クリスマスマーケット×よん画のコラボ通販ではクレカ&代引き等が使えます

(注:福岡個展ではなくて、Xマスマーケット主催の通販)

 



ところで。

 

今年の着物は、古典的な柄の付け下げ。

 

いまいちピンとこず、

ぜんぜんテンションあがってなかってん(笑)

 


cf.

"付け下げ"と"訪問着"の違い

(オラの着物ではありません)


(画像借りました)






以前のブログに書いたとおり

個展の着物は、好み優先ではなく、”ラッキーアイテム”として着用してるんで

色柄を(その年その年で)鑑定センセにお尋ねして、選んでいるのだす

 


運気があがる着物、あがらない着物(=単なる着物)があるラシイ

 

 

当然、オラにとっての最強アイテム&お客さんも運気があがるアイテムを身に付けたいんで

 

自分の好みは二の次でええワケ(笑)

 

 

一方。


帯は、今回の着物が決まる前に、アンティークの、派手な”しぼり帯”(絞り帯)をサイトで見て、”お気に入り”に入れておいたんす



cf.しぼりの帯

(画像借りました。オラのはこんなに地味ではないですが爆笑)


 

着物が決まった直後、センセに、

ダメモトで、<あの着物に、派手な色の帯は合わないですよねえ、、>って、"お気に入りにいれてた帯の画像をみせたら

 


<よんじょうさんらしくて良いです(笑)>

といわれました

 


YJ

<でも、古典的な着物には合わないのでは???>

 


センセ

<大丈夫です>

 


そっから数日後

 

着物と帯が届き、


一瞥すると

<うーむ。やはり、古典柄の着物と、派手な色の帯は合わん感じやわ〜>

 

と、オモたが、


実際に羽織って、

帯をあわせてみてビックラポーン

 

 

着物の柄の一部に”絞りの模様”が入ってて(ひらめきびっくりマーク)、絞りの帯と”意外な統一感”があったのだすチュー

 

 

センセはさすがに、着物の絞り模様までは霊視してなかったと思うけど(笑)

 

 

<大丈夫です>と言われたものは、ほんまに大丈夫やわ

 

 


”一部”というのは、この部分

 

上皇后美智子さまの大昔の画像がFBに(なぜか)出てきて、<あっびっくり>となったよ

 

畏れ多くも、この部分の柄だけ、よく似ていたノラわ

(ほかの部分は似てへんで~ウシシ)

 

 

長くなったんで

 

”帯事件”は明日に繰り越しま~パー

 

 

 

☆よんじょう個展☆

いよいよ来週!!

(火曜スタートです富士山

 

案内状が無くても(どなた様も自由に)入れます

初めての方も安心してキテちょ!ニコニコ

 

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve