歯を売るらしい | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

大作シリーズ⑨

”コルドバの踊り子”

yonjoo©︎2024

 

 

背景はメスキータ(=聖マリア大聖堂)

スペイン・コルドバにある世界遺産

(1984年に世界遺産に登録)

 

 

昨日、猿飛は歯医者さんに行ってまちたよ

 

のどかな武庫川照れ

(白鷺&泳ぐ鳥類)

 

 

 

 

通ってる歯医者さんとは無関係だすが

 

最近は<歯を売る>人がいるそうな

 

 

ゴールドの詰め物や被せ物を売ってお金に替えるってことやロナ

 

(ゴールドは)溶かせば、なんぼでも再生できるもんね

 

 

 

だからというわけではありませんが

一番奥の(上顎)インレーをゴールドにしました指差し

 

 

ジルコニア(インレー)が割れたんで、再治療してもらったのだす

 

 

奥歯は保険の金属で十分と思ってたけど

 

咬合圧がかかる奥歯は、やはりゴールドが長持ちするんよね

(ゴールドは柔軟性があるんで、辺縁の適合性が優れているようだ)

 

 

しかし今、ゴールドがめちゃ高くなってるんで、値段はポーセレンと変わらん

 

 

口腔内も財宝やわ

 

 

ここがニューヨークなら、

通り魔にやられて、奥歯だけ奪われそー

 

 

 

 

ところで

歯医者さんの目と鼻の先に

 

長い行列ができていたポーン

 

 

先月、来た時も行列やったんで、

何の店やろ?と思っていたのだが

 

 

正体は

パン屋さんだった

 

 

本店は夙川にあって、超人気らしい

 

ここ(宝塚)は二号店やねんてー

 

 

 

近所に宝塚劇場があるんで、観劇のお客さんも来てそうやな〜

 

 

オラは歯医者の帰りに寄ってみよかな、と思ったが

 

 

帰りは、

さらに行列が伸びていた(笑)

 

 

 

次回、空いてるタイミングがあればトライしてみやう

 

 

 

<おまけ>

クレジットカードのポイントで貰ったスタバ券(2000円)が届きました

 

 

2000円分の商品券だと思ったら

 

Suicaみたいなチャージ式(電子マネー)になっててビックラ

 

 

時代は進んどるわ(笑)

 

 

スタバは、コーシー豆(挽いたやつ)を買いに行くだけやけど、チャージ式だと利用頻度が増える作戦にハマりそ〜やん

 

 

とはいえ

 

 

財布がカード類で膨れるのが鬱陶しいんで、肝心な時に持ってなかったりする族

爆  笑

 

 

 

 

<ヨン画>

 

ヨンファミリー&龍でアレンジ

 

 

踊り子、ヲイヌ紳士、ヲイヌ淑女

 

 

ヲイヌ紳士(シルクハット)は龍に抱きついてま

龍ドノは踊り子にクローバーを渡したい〜

 

 

 

ヲネコ夫人&子ネコ&老運転手

 

 

☆よんじょう個展2024☆

 

 

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve