出雲大社! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

猿飛は出雲大社へ行っていた(昨日)

 

 

お馴染みの宍道湖

 
 

 

晴天合格

 

 

道連れはヲネコはん&ヒールさん爆笑ハイヒール
 
 
神社は好きなのに御祭神に疎い。
(名前を覚えられへんねん
つーか、覚える気がないウシシチョキ
 
 
 
本殿裏側のこのブース(←爆  笑)も人気で、何人か並んでいた

 

(この看板が見えなかったんで)ご祭神が誰なのかわからんままオラも便乗(笑)

 
うしろに並んでる人が、横の人に、
"スサノオのミコトはね、アマテラスの云々"と話してるのが聞こえてきて
 
"あーそうだ、素戔嗚=スサノオと読むんやったな"というレベル大あくび
 


ところで。


おみくじを引く神社は、出雲大社と決めている神社

 

出雲大社以外の神社でも引くことはあるけど、

ムヤミに何処でもひかない分、

 

出雲大社で1回目がイマイチな結果だと、


もう一回、ひく(笑)

 

(それこそムヤミの典型ニヒヒ)

 

 

出雲大社は、お守り売り場が2か所あって、おみくじもそれぞれ(2か所に)設置してあります

 

(2か所目はこの大きなしめ縄ブースにある)

 

出雲大社でオミクジを一回をひいたあと、

 

2回目をひくかどうするか?の目安があんねん

 

それは

 

<もし、いま、財布の中に100円残ってたら2回目GO!(100円玉がなかったらひかない)>

 

 

この3年来、おもろい現象が共通してて、


2回目を引くかどうかの直前に小銭入れを開くと


<ちょうど100円が1つだけ残っている>のです

 

 

今回も

小銭入れを開けると、中身は101円!

 

2回目のおみくじ代は101円(全財産)を納めておいた(笑)

 

 

1回目と2回目の結果↓

(よく似とりましたひらめきひらめき)

方位は"南"

九州ってこと?

アフリカ?

赤道?

 

 

 

 

JR出雲市からの帰り

ホームに立派な電車が停車していたガーン

もしや、特急やくもの新型が早くも出現したのか?!ポーン

 

 

と思ったら

 

 

やくも君は、反対ホームに停車しとったニヒヒ

 

 

新しいヤクモ号は、4月6日から始動だそうです

(鉄男鉄子でとっくに満席でしょーね)

やくも紹介動画

 

 

なお、

現在の(旧)ヤクモ号は、

自由席は廃止になってて、全席指定席だった

 

オイラは、初のグリーン車でやんすウインク

グリーン車は”1両のみ”なんで

時間帯と日程によってはすぐ満席になるみたいびっくり

 

 

とはいえ

 

グリーン車が

とりわけ快適というわけでもなく(笑)

 

通常の指定席との違いは、

 

フットレストがあるかないかくらいじゃね?

 

オラは脚が長すぎるせいで、フットレストは不要

(背もたれを倒すと、フットレストに脚が届かねえ爆笑)



スマホの電源はグリーン車もついてなかったです

 

電車内ではツネヅネ〜指定席でもグリーン車でも自由席でも〜<死人のように爆睡>しているオイラ

 

”日本一揺れるヤクモ号”も

”快適なゆりかご”でしかないふとん1大あくびふとん1

 

 

 

お昼はもつろん、出雲そば。

 

ホンジツはここでお時間となりました

 

明日につづけまーすパー

☆よんじょう個展2024☆

 

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve