新デザイン公開!&制作秘話 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

今年の額のデザイン〜アクリル額のヘッド部分〜公開しまっすクラッカークラッカー


去年は"アップル"りんご


今年は”+++++”!


この5文字を


さ.く.ら.ん.ぼ!


と、ミタ方も多かろうさくらんぼ


(いねえか?キョロキョロ)

 

ハズレじゃキメてる



霊視力グンバツのシトは、正解をご覧になる前に、5文字を直感で当ててみよし筋肉




いつまで勿体つけてんダよ、って?ニヒヒ



短気なキミへ

正解はこちら💁‍♀️


ハ、イ、ヒ、ー、ルハイヒール

 


 

ジャーンクラッカークラッカークラッカークラッカーひらめき


可愛いでちょハイヒール

(すべてのプチ画の額に合着します)



最初からこのカタチだったわけではなく、

試行錯誤後にタンジョーしたのよ

 


それまでの変遷を紹介しておくわ口笛



ヘッドをハイヒールにするのは決めてたんで、最初、額屋さんに提案したのはこの図案(ラフ画)


しかし


アクリルをレーザーでカットするんで、"線"の再現は不可かも?と思い、




"線無しパターン"と、"線ありパターン"

二つの案を出したのです



線入れが不可の場合は、これ。



ご参考までに、去年のアップル型は、外周をカットするだけで立派なリンゴになるワケよ




話戻して、

二つのハイヒール図案を提出後


担当のT氏から電話がありました

 


氏曰く


<あの線を入れるとネ、”美術彫刻”のカテゴリーになっちゃうんですよ。

"美術彫刻"は、額1個(1額)につき、400円の追加料金がかかってしまうんだよねえ、、。

ヨンジョーさんの額(注文)数は200個くらいでしょ、そーすっと、400円✖️200個で、8万円近く上乗せになっちゃうノよ煽り

 

 Tさんは、

"やめといたほうがいいですよ"という(親切な意味で)ニュアンスでした

 

 

たしかに、線1本で、8万円アップはさすがに高けーっ叫び叫び叫び


(そうでなくても、本体のアクリル額だけで、すでにヨーロッパを軽く往復できる値段ですから。笑)



そんなわけで、"線なしバージョン"で話を進めることにしたのです(一旦は。)



次に、

レーザー加工側から、破損回避のための条件がきました


"ヒールの一番細い部分は最低でも3mmの厚みは欲しい&このような台付きなら可能と思う"

とのこと↓

 

 


それで、再度ラフ画を描きました

(なぜか寸法の単位を一部、間違ってて、0が1つ多いが爆笑 350.330.300→35.33.30です^_^)



これで決定しようと思ってたんすが、


描いた直後に

ふと、思ったんす

 


(YJ心の声)

"美術彫刻は、額1個につき400円プラスだが、線1本につき400円ということではない"

 

"毎年、額にこだわって、その年のオリジナル額を作るのは、よん画の醍醐味でもある


個人では(画家もイラストレーターも)誰もやってない"


ならば、



"どうせなら、線を増やしてみたろ!" 

のベクトルに切り替わってん爆笑


1本でも400円、

10本でも400円ってコトな。


オーサカのオバハンかっ物申す



それで、

"リボン"を閃いたのだす



ただし、リボンの接合部が、これ(左)だと↓折れてしまうんで、接合部を"結び目"に見立てて強化しようと閃いた


(リボンの、四角い結び目は破損対策にもなってるワケよウインク筋肉)




"線"(美術彫刻)を入れてもらう部分を黄色でマーキングして、


T氏に提案


(リボン付きだとヒールも太いのが合う)



図案提出後


レーザー加工側から

"おそらくできると思いますが、試作品を作ってみないとわからないんで、急ぎで、データを送ってください"

との回答



手書きのラフ画を、イラレでデータ化してもらうべく、知人のアーチストにバイト依頼




去年、アップル型をやってもらったシトなんで、細かい説明不要で理解してくれて、ひじょーにスムーズでしたニコニコ



こちらがデータ



送られてきた試作品

トレビアーんラブ

すぐ、量産(制作)に入ってもらいました

 


おかげで、

額のトータル料金は、

ヨーロッパへビジネスクラスで往復できる金額かも?!に跳ね上がりました爆笑



T氏は

"支払いは納品後でいいですよー"と言われてましたが

オイラは金額にかかわらず、最速完済族


Tさんは(速さに)仰天していたわウシシチョキ

 


支払いを素早くすると爽快でしかないんで

ゼシ、マネしてみてください


小さな信用の積み重ねは、

自分自身が得なのよ🉐




4月22日〜24日に額が出来上がる見込みです

 

額になったハイヒールはそのときにあたらめてアップしまーす



追伸


クドイようですが、額代の負担はお客さんには"一切無い"んでご安心を!


絵の収益を、こういうことにも還元できて、理想的な循環だと思ってます


オラも負担どころか、喜んでやってまんにゃわ

チュー

 

試作品はブローチにしたひ〜

 


☆よんじょう個展2024☆

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve