大作シリーズ⑦&出雲大社続編 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

出雲大社に行ったんで、神社繋がりの絵目がハート

 

大作シリーズ⑦神社

(鳥羽の石神神社だす)

"石神さんは女の龍" 龍ピンク薔薇

yonjoo©️2024

 

 

鳥羽のタクシー運転手さんが

<石神さんは、優し~い女の龍神さんなんですよ>と話してたんで、母龍を描きまちた龍ちょうちょ

 

(海女さん発祥の神社なんで、背景を海にしてま)

 

 

 

 

さて。

 

お話は出雲大社のつづき、お蕎麦編もぐもぐ

 

 

参拝を終えると

昼1時半を回っていた

 

 

バスの時間~出雲大社⇒JR出雲市~を考えて、

すぐ近くの蕎麦屋さんへ

 

正午はとうに過ぎてるのに

店頭には”待ち人リスト”が設置されてて、3~4人(組)待ち。

 

 

オラの1つ前のフジンが、リストに名前を書きおえた後

<この鉛筆、すごく書きにくいですョウインク

と苦笑しながら(鉛筆を)渡してくれましたニコニコ

 

 

たしかに、その人の名前は、かすれて薄ーーい字になっていた

 

同じ鉛筆を受けとって書いてみると、

オラは軽く書けた(濃い字になった)

 

ので、


さっきのフジンに

 

<フツーに書けましたよ(笑)

鉛筆の角度の問題ですね。

上から、なぞっときますわ(笑)>

 

と、フジンの薄い字をなぞって、濃くしときました

 

こんなことがきっかけで、


店頭でフジンの世間話を傾聴するハメに爆  笑

 

 

フジンは横浜在住

先週、福岡から京都にかけて旅をして、今日、出雲に来たんだと

 

夫も家族も置いて一人旅に出るのが毎年のルーティンになってるそう。

 

 

フジンの話の端々に

<わたし(=フジン)年取ってるから。>というセリフが笑顔で出てくるんで

 

YJ

<何歳からが”年取ってる”って感覚なんですか?>

 

フジン

<やっぱり、70歳過ぎると年ね~。私(フジン)70歳超えてるから!>

 

YJ

<いやいや、年とってたら、横浜から出雲まで来ないです。笑>

 

 

(蕎麦屋の店内。有名ジンの色紙がズラリ)

 

 

フジンは、豪華客船クルーズをするのが本来の夢らしい。

 

しかし

<船は2人部屋が1単位なんで、夫と2人旅なんて死んでも嫌!!>(笑)

死んでも考えられねぇそうだ(笑)

 

 

以前は、なんちゃらプリンス号に”1.5人部屋”というのがあったそうですが、廃止になって、現在は、1人使用だと、"✖️2"の料金で1000万円(2週間ほどの周遊で)かかるんだとポーン

 

(むろん、ピンキリだろうけど、フジン希望のランクだとその予算になるみたい)

 

曰く

<橋田壽賀子はその船に毎年乗ってたんですよ。

あの人、お金残す必要なかったからね~>

 

 

(メニュー)

 

 

旅先でいろんな人と出会うのも醍醐味のようです


熊本で会った若い女の子から相談受けて、

おかあさん的な立場を楽しまれてた様子

 

 

フジン曰く

<夫は外づらがいいからね~>

と仰せでしたが、

 

誰しも、”内づらこそ本性”やんウシシ

 

 

外づらなんて皆、いとも簡単に、いい人やってるもんね。

 

 

とは言わないでおいた。

(笑)

 

 

 

お店は、ベジタリアン対策メニューもあったわ

そもそも蕎麦って、ベジじゃないん??

(素朴な疑問)

 

 

オラは、THEスタンダードな割子蕎麦だす

 

 

バスの時間が迫ってたんで、最後は急いですすりましたもぐもぐDASH!DASH!

 


 

<ヨン画> 


 


龍のかぶりもの↓は、文化12年、八坂神社の神輿洗い神事(祇園の芸妓が仮装して練り歩く行事)で、先囃子がかぶっていたもの

 

母龍は子煩悩(タツノオトシゴ)

 

 


別次元から覗き見しているヨンファミリー&龍

 

 

 

 

 

 

☆よんじょう個展2024☆

 

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve