JAL機内戦利品 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

昨日は、櫛田神社のソバの蕎麦屋に。
(いきなりダジャレですかい)

 

”博多で一番旨い蕎麦”と言われているそーば。

 

米ぬか酵素風呂の店主が個室(四人様)を予約してくれてたおかげで

行列に並ばずに済みまちたウインク

 

 (寒かったんでオイラは熱燗)

 

 

 

櫛田神社は、帰国(福岡到着)翌日にも(自転車で)挨拶しにきたよ〜

 

(昨日は、すでに2度目の参拝だす神社

 

米ぬか店主に

<櫛田神社の"櫛"は (髪をとく)櫛に由来してる>と聞き

 

 

帰国のJAL機内販売で、"金の櫛"を衝動買いしたのを思い出しました爆笑

 

 

これどす〜

 

 

一方、

こちらは長年愛用中の"ツゲの櫛"ニコニコ

(これ、わざわざ京都に買いにいってんな〜)

 

ツゲを気に入ってるなら、

メタルなど邪道の権化と思うだろーけど

 

機内販売冊子で

(金の櫛は)”24金を使用”というクダリに、激しく惹かれてしまったのであーる

 


木とGOLDって対照的。

 

似てない2人は愛人のよう

 

どちらも好き〜目がハート目がハート


選べない僕はクズ男か




金の櫛は"収納袋"もついてました!


長すぎへんか?

 



そのほかの機内戦利品はこちら!

薔薇の練り香水ピンク薔薇

 

 

中身

 

"薔薇が好き"と一口に言っても

香水や香りものになると、あまり好みじゃない薔薇も多いやん?

 

 

この練り香水はドストライク!!なんすーっ

 

なぜなら

 

ほんとに薔薇の花の匂い!だから。

(仄かに香る薔薇の花ピンク薔薇)

 

 

 

薔薇の香水や、薔薇のボデーミルク等はジツに多種多様

 

たとえ自分で買ったものでも、あまり好みじゃない香りも少なくない。

 

たとえば、今使ってるこれ

(薔薇のボデーミルク)

ぜんぜん好みじゃないねん泣き笑い

(香りを確かめずに買ってもーた)


いや、

以前も同じのを買って失敗していたのを、使用開始直後に気づいたパターンですわ

(あるある)

 


本のカバーが変わってて、

同じ文庫本を買ってしまうやつな

 

 

 

長崎の友に糸島でもらったナマ薔薇は元気回復してきました飛び出すハート



個別に分けた方が元気になる感じがするんで、

うちにある一輪挿しを総動員しました

 

(ゆえに、今、花をもらうと困る爆  笑

 

 

 

話戻して。

 

博多で一番おいしい蕎麦屋さんの

 


蕎麦の画像を撮り忘れていた(笑)

 


(米ぬか店の元スタッフHさん)

 


2件目の昼飲みはこちら

 

米ぬか店主は前日まで体調不良で、

発熱もしてたそうですが

 


"アルコール消毒"で快復されたモヨウ(笑)

 

 

米ぬか店主からも誕生日プレゼントもろた飛び出すハート愛

 


ジョーマローンは柑橘系&この香りを愛用しとります

 


ロンドン経由の帰国&帰仏時にも買ってまー

(明日につづけよう)


 

 

22才のバーデーは明日なんですが

3月帰国がクセになるわ

 

 

☆よんじょう個展2024☆

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve