ジャポンねた | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ヨン画は大聖堂シリーズフランス 

”タマゲタ”

yonjoo©︎2024

 

教会に似つかわしくないタイトル爆笑


 

元の絵はキリストが亡くなったシーンだったんで、ヨン画では、生還と誕生にアレンジ(=改ざん)したんですウシシ

 

 

ヲイヌ司教の口からタマがでて、ヲネコ星人と赤子が飛び出したというめでたいストーリー

生き返ったキリスト(龍)もタマげている龍

 

 

 

日本昔話のよう?

 

 

といえば、こちら。

 

散髪屋の兄さんから昨日、届いた年賀状門松

(1月に送ってくれた分が未配達となり、2度目の投函だす)

 

 

 

YJ<日本むかし話(イラスト)のパクりの年賀状ありがとうウシシ

とラインしたら

 

さっき、こんな返信がきた↓

 

 

 

 

こういうところで22歳が暴露されてしまうよね

 

(山本陽子を知っている22歳)

 

 

 

日本ネタつづき。

 

今朝5時に日本のカード会社に電話しました

(日本時間の昼1時ってことね)

 

パリの旅行会社でJRパスを購入するにあたり、クレカのセキュリティー(ブロック)を解除してもらうためだす

 

解除してもらわないと”無効”となって決済でけへんねん

(17時をすぎたら営業時間外になるんで、フランス時間の朝早くになるわけス)

 

 

以前ブログに書いた通り

JRパスは以前の倍近くに値上がりして、お得感は激減えー?

 

しかも今回はぜんぶグリーン車にしたんで3468€

(ざっくり3か月使えますが)

 

円建てで購入するんで

約56万円ドクロ

 

わかってはいたけど、

改めて金額を弾くと、ヒえ〜っ絶望叫びドクロ

 

 

と書いている今(ブログ更新中)

 

旅行会社から支払いの専用フォーマットがきた〜!

 

オラの支払いの速さは、隼のごとし。

 

ってわけで

瞬時に支払いしたんすが

 

 

 

エラー(無効)なったドクロドクロ

 

 

今朝5時の電話は何やったん泣き笑い

 

 

カード会社と20分も電話でやり取りして、

先方曰く

"それでは、この電話の後、30分後から有効となります(4月15日まで)"ってことやったのに。

 

 

 

また、明日も朝早よから電話せにゃならねーチーン

もー笑い泣き

 

 


 

 

最後は、

 

お口直しも日本ネタでおにぎり日本

 

 

帰国中の自炊で残った米を、フランスに持ち帰っていたのだす

 

 

勿体ぶって、すぐには食べず、先日、久々に炊いて食べたら

 

おいしさが半端なかったもぐもぐ飛び出すハートもぐもぐ

 

 

日本で同じ米を食べてたときは何とも思ってなかったのに、こんなに旨いとは‼️

ピカピカでツヤツヤやし。

 

 

 

フランスで一旦、米レベルが下がったおかげで(笑)格別に美味しく感じるんやろな爆笑

 

 

 

というわけで

 

僕のとっておきのご馳走

 

 

 

白米と納豆

 

納豆はジャポンから3つ持ち帰り、冷凍しておいたお宝だす

(大分産のコレがいちばん気に入っている)

 

 

秘書不在の今こそ、納豆開封の儀クラッカークラッカー

 

 

普段から料理は各自で作って食べてるんで、秘書がいる時でも別に亀へんのですが、

このあたりは自然に日仏共同生活の歩み寄りだすなねー

(なんか、そーなるよねねー

 

 

 

最近は、泡のないワインばかり飲んでたんで、久しぶりのクレマンがオイチーぞ口笛

 

 

泡ワインの栓がカタイ時は、コースル筋肉

 

 

 

<ヨン画>

細部にファミリーが点在してまちゅよ〜チュー

 

 

☆よんじょう個展2024☆

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve