旧正月おめでとうございます! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

2024年は本日が旧正月門松鏡餅

 

春節っぽいこの絵がピッタリや〜ん

”世界文化遺産2IN1”

中国イタリア 

yonjoo©︎2024

 

 

 

そのつもりで描いたわけじゃないんですけどね

 

 

春節風にみえるこの絵、

ジツは、

 

”世界の美しい建造物”2つを合体した絵なんすひらめき

 

 

 

発想がヨンジョーでちょひらめき電球

 

 

ただ、

アイデアに技術がついていかないことが多々あり(笑)

 

描けるかどうか自信なかったけど

 

 

キャッチオーライだすニコニコ

 

 

 

 

 

何と何が合体しているのか?

 

 

わかった人は天才ね

 

 

てか

 

 

継ぎ目に詳しい人ね!

 

 

 

(どんな目利きやねん)

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

上半分が、

福建省にある”土楼”(どろう)

 

世界の美しい伝統建築の1つ

(とされてるらしい)

 

 

”土楼”とは、

漢民族の一族が、南へ移動するなかで建造した要塞型、集合巨大住宅のこと。

 

 

 

(知らんかったわ爆笑)

 

 

 

 

 

下半分は、お馴染み

イタリアローマのコロッセオイタリア

 

(画像借りました)

 

 

image

画中、犬猫がつけてるのは勝利メダル、ヨンちゃんは審判風

 

(なぜかは知らん。笑)

 

 

 

コロッセオは、2019年にヨン画(大作シリーズ)にも登場してま筋肉

 

 

ちなみに、この絵(の原画)は

お江戸(恵比寿)の某デンタルクリニックが所蔵されてます

 

 

購入された後、(超コロナ禍だったにも関わらず)来院者数は”右上がり増”という仰天報告があったんよねポーン

 

 

 

来院者=虫歯か歯槽膿漏の患者さんなんで

 

良いのか悪いのか

爆  笑

 

 

 

<追伸>

ちょっくら野暮用パー

ヨン画だけでスンツレーしやすよ〜パーパー

 

 

 

 

<よんローンの皆様>

ブログで報告をしておりませんが

入金確認は(ニースでも)しておりますよ〜ニコニコ

 

まいどおおきにラブグッド!

 

 

 

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve