雪辱はスプリングロールで | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ヨン画は文明開花シリーズ日本恐竜くん
"今年の漢字は?"
yonjoo©️2024
 
 
文明開花の資料を見てたら
平成、令和ではあまり見かけない漢字がよく出てくるとゆー特徴がありますだ
 
 
その漢字とは??
 
 
シンキングタイムうーんうーんうーんうーんうーん
 
 
 
 
こたえ
 
 
 
遊郭の”廓”とか”楼”
キメてる
 
 
前世、花魁時代のオラの目が拾ってるだけか?
 
 
 
 
この部分は、当時、日本人の耳で聞こえた英語&蘭語をカタカナで表したものだすな

 

 

 

よんファミリーも書き初め

 

 

ヲイヌは二刀流で

 

 

オラの今年の漢字1文字は?
 
 
 
"具"
爆笑
 
 
正月の3日目に、やむをえず、具のない雑煮を食べたんよね
 
 
具がない=引き立て役がない、と、雑煮というサクシンは台無しだす
 
だがしかし
逆に
 
装飾が一切ないと、なおさら、本人(餅)のもち味が勝負バレエ
(シャレか)
 
ということで
 
今年は、
自分自身の純度をさらに高め、周りの何にも影響されない自分を築きなさい
 
という新年のメッセージやな
 
 
こじつけておく(笑)
 
 
 
さて。
 
具なし雑煮の過失は、
昨夜、”具たつぷり”の春巻きで雪辱を果たしました筋肉
 
 
表でいうと、これな(笑)

 

 
イングリッシュではスプリングロールだすが
フランスでは通常"ネム"(NEM)と呼ばれてイルわ
 
 

よんネムの材料は、

 

鶏の丸焼きの残り

残りの鶏を骨から剥がし、棒状に捌いておく

(というか、割くと棒状になるし)

 

 

生姜と長ネギを炒めて

 

長ネギは4〜5本分

 

 

にんじんもドヒャっと投入し、

 

 

 炒めると、随分、カサが減る

 

続いてマッシュルーム、春雨を投入して、カサを増やしウシシ

 

テケトーに味付け

 

 
 
鶏は単独で味がついてるんで、フライパンには混ぜず、
野菜の具にこんもり乗せて巻き巻きするだけニコニコ
 
 
 
 
揚げ焼きして完成クラッカー

 

 

うむーうーんしょんぼり

 

仕上がりがいまいち美味しそうにみえねーが泣き笑い

 

 

旨かったですもぐもぐ合格合格

 

 

大きさは、コンビニ春巻きの2倍はあるで。

秘書は9本ペロリと平らげていた

 

ぜんぶ食べたとて、

フランス人には”前菜”だす

ニヒヒ

 

 

 

 

 
 Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve