いまさら鶏の丸焼き | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

大聖堂⛪️シリーズニコニコ

"祈りの丘"

 yonjoo©︎2024

 

 

新年はしばらくジャポニズムシリーズのヨン画をアップするつもりだったんすが、

今はこっちの方がしっくりきますなひらめき

 

 

リヨンのフルヴィエールの丘(別称”祈りの丘”と呼ばれてるらしい)にあるバシリカ式教会堂(の中にある絵)

 

 

この教会堂の資料は去年もらったのに完全にスルーしてて

 

一昨日、何気にパラパラっとめくっていたら

この絵と目が合い目目描きました

 

(元画はマリア様だすが、ヨン画アレンジなんで龍や日本の神鈴や、その他を勝手に融合しちょりま宇宙人くん恐竜くん爆笑

 

 

 

悲しみの絵ではないよ〜

 

上空のタツノオトシゴはふわふわ軽やかに遊んでま

 

 

軽やかって良いわ〜

 

 

何もない時は誰でも軽やかになれるけど

 

何かあったら、一気にどーんと重くなってしまうもんなあぼけー

 

 

ほんとは何かあったときこそ、揺れない心が肝心でしょ

 

なのに

 

オラは歯(ポーセレン)が欠けただけで、咀嚼するたびに、意識は全部、歯にとられてるし。

 

(そーゆー話?笑)

 

 

 

 

日本人は優しいから、何かが起きると、皆が一丸となって重くなるけど、自分が一緒に沈んだところで、何ーんにも良くなりまへん

 

 

 

 

 

さて。

 

 

秘書がとつぜん、鶏の丸焼きを(肉屋さんで)買ってきた

 

ウシ肉を買ったついでに、店頭の(丸焼きの)鶏に惹かれたらしい

 

 

 

オラは何年も前、

ニースの街角で、ぐるぐる回っている鶏の丸焼き(フランスにはよくあるやつ↓)を食べて以来、敬遠していたヒヨコ

 

 

 

その時

食べ始めは美味しいと感じたのに

途中から、鶏の臭みが鼻についてきて、

最後は、いやみにしか感じなくなり(笑)

 

その日以来、

(それまでは好きだった)鶏肉を敬遠するようになったんす

 

 

もちろん、日本の焼き鳥や唐揚げはおいしいけど、鶏の丸焼きや鶏のグリルになると、見ただけで満腹中枢が発動するんですわ

 

 

 

しかし

このたびは、動物性の食料がそれしかなく(笑)再チャレンジしてみました

 

 

結果

 

鶏本人のクオリティがいいのか(肉屋さんで調達していたおかげか?)

独特の臭みがぜんぜん無くて、美味しく食べましたダーツ

 

 

量が多いんで、残りは今日、春巻きの具にするわ音譜

 

 

お雑煮には具がなかったんで(笑)春巻きで雪辱を果たす

 

 

<オマケ>

10年前に描いた"鶏の丸焼き画"!

この絵、浅草観音裏の焼き鳥屋さんにあるそーよひらめき

 

(お店に行かれ方が、この画像とともに教えてくれました←2022年10月)

 

 

 

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve