プレ・バーゲン! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

本日のヨン画も謎爆笑


”カシミア”

yonjoo©️2024

 


British Airwaysイギリス飛行機の雑誌をパラパラみていたら、この"カシミア山羊"と目があい、<描けや。>と言われてん

山羊に。


(背景はカシミール地方)

 



さて、カシミアといえば

(って、いわなくても笑)冬のソルド!


行ってきやしたランニング




この時期はほぼ全ての店で” VENTE PRIVEE”(プライベートセール)と表記してあります


実際はプライベートじゃなくて、全員が対象のバーゲンです(笑)

 


正式なバーゲンが、1月の第2水曜スタートと決まってるんで、それ以外の時期はバーゲンと名乗れないんよね


シャンパンみたいに。

 

 




オラは暖色や明るい色が好きで

 

この2〜3年は黄緑色がミョーに気になるんですわ

 


緑色は何着か持ってるけど

黄緑色ってあまり見かけませんよね

 


ちなみに

 

”黄緑色に惹かれる”スピ的見地は、こうらしい

(今、検索してみた)

 

 

オラに向上欲求の自覚は無いけど、気がついたら向上&成長していた、という感じだすわ

 

とりわけ

去年から画期的に成長(変化)したことがあって、


(もともと、根は短気なハズなのに)

気持ちがいつも穏やかになってて、感情が乱されなくなってるのだす!

  


別に、そーなりたいとか、そーありたいとか、そんなことチットモ目指してないですよ


だから、我ながらびっくりするワケよ

 


画業の賜物(副産物)でんな筋肉

 

 

話戻して。

 


お気に入りの店で

黄緑のワンピース発見したのだすポーン



 

おめえはオウムか!ってくらいの黄緑だったんで

 

こんなん何処にきていくねん!

とツッコミながら、

 

試着室へ(笑)

 

 

そして

 


めちゃ似合ったカエル(笑)

 


 

店員さんに

YJ<このワンピース、黄色の札がついてますけど何%オフなんですか?>

 

店員

<黄色🟨は50%オフですよ>

(注釈:他に青札、緑札などがあり、30%、40%オフ等、色分けされている)

 

 

ラッキー!


もちろん買いだバレエ立ち上がる

 

サイズもMyサイズ(36)クラッカー

 

ただ、

ちびっとダブつきがある気もして、

念の為、<”34”はありますか?>

と、ダメ元でお尋ねしてみやした

 

 

そしたら


パソコンで在庫状況をみてくれて


<(倉庫に)ありますよ。

ただ、取りに行って戻ってくるのに5分はかかりますけど大丈夫?>と。

 

 

フランス人が言う”5分”は、実質10分であるが(笑)

尋ねてよかった!


 

そのあと、


時間潰しに

広くもない店内を2周した頃

 

さっきの店員さんが


<じゃあ、いまから、取りに行ってきますね!>って

  

まだおったんかい!煽り

 

とっくに5分は経過してまんが泣き笑い

(フランスあるある)

 

 

そのあと、

 

店内を10周した頃、

 

”34”を手にした店員がようやく戻って来ました

 


試着したらドンピシャ〜クラッカークラッカー


ウレピ〜音譜音譜音譜

 


戦利品


金ボタンを保護用の白紙で包んであるのだ


白いボタンのほうが可愛いので、この紙のまま着たい

 


<注釈>

モデルさんが着るとミニ丈が、オラにはドンピシャ丈やねんニヒヒ

 


(袖は長いままだす爆笑)




Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserve