なんだか良い日だったな〜 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

神戸、新作シリーズ

"コンタクトタイム"

yonjoo©︎2023

 

イカニモ、よんじょうっぽい画風だす爆笑
(絵の説明は最後に〜)
 
 
 

籠城中の外出はお弁当の調達のみだすが

昨日は、宿から5〜6分のこちらに寄ってきました

 

絵画展覧会??

 

 

ではなくて

 

 

 

銀行ぢゃウシシ

 

 

財布紛失時に使用停止にしてもらったキャッシュカードの再発行をしてもらいに来たのだす

 

 

ブログに書いた通り

キャッシュカードを紛失して、発見した場合も

 

地方銀行は、窓口に直接行かなくてはなりまへん

(通帳、顔写真付きの身分証明書、届出印鑑も必須)

 

 

 

手続きは

思ったより随分簡単でしたわ

 

同じキャッシュカードを引き続き使えました!

(注:クレジットカードではないんでね)

 

 

銀行が(データ上で)オフからオンに切り替えるだけってことやな

 

 

 

 

銀行のついでに

ゆうちょにも(郵便局は宿のすぐ近く)寄りました

 

 

ゆうちょのキャッシュカードも同様で、

(発見した場合は)同じキャッシュカードを継続使用できましたニコニコ

 

 

ところで。

 

 

7月から”ゆうちょダイレクト”(=インターネット)で送金ができなくなったんで(←専用のアプリ必須になったんで)

登録の仕方もお尋ねしました

 

アプリのインストールまではできてたんですが、登録の仕方がわからず、機能してへんかってん

 

 

なぜなら

 

(登録には)

マイナンバーカード、生体認証、顔認証、指紋認証のいずれかが必要と記載されてて

 

オラはどれも持ってないね〜ん(笑)

 

 

マイナンバーカードは今後も登録する気無し

 

去年、"マイナンバーと引き換えにお金をくれるキャンペーン"で、ますます敬遠しました(笑)

 

 

ま、そんなわけで

ゆうちょダイレクトのアプリが入力エラーになって、先に進めなかったのです

 

 

局員さんにその旨を話し、

 

オラの携帯を局員に渡したら(笑)

 

つきっきりで一緒に操作してくれはった〜!

 

 

操作の途中

局員さんもエラーの対処の仕方がわからず、

 

本部に電話で問い合わせしてくれながらだったんで

かなりの時間を費やしました

 

 

一人だったら絶対に不可能な作業やったが

 

おかげで無事登録完了!

ネットからの送金が再び可能になりましたニコニコ

 

 

ただ、

オラみたいにマイナンバーを持ってない人は

上限の送金金額は1日5万円までという制限があるんですが

 

これも

 

局員さんが”上限を引き上げる申請はできますよ”

と、アナログの方法を教えてくれました

 

専用の書類を持ってくれて

記入しました

 

以上、

かなりの長時間、局員さんを独占してもーたんで

 

 

ちょっとお礼の気持ちも兼ねて

 

 

局内で販売されてる焼き海苔5点購入(笑)

 

そしたら

 

 

局員さんが粗品を持ってきてくれたーポーンニコニコ

  

預け入れしてへんのに(笑)

 

 

それどころか

キャッシュカード再利用手続きと、アプリの登録で手間をとらせてしまっただけやのに

 

嬉しすぎた

 

郵便局の入院保険に加入しよーかしら(笑)
 
 
 
地方銀行の窓口の人も感じよかったし
ゆうちょ局員も親切で、7月からの懸案が解決
 
昨日はなんだか良い日だったわニコニコ

 

 

 

 

ヨン画”コンタクトタイム”の説明

 

ヲネコさんはコンタクトレンズ

(よそ見してるうちに粉末洗剤がこぼているヲイヌ)

 

 

よそ見先の目線は

 

 

水洗トイレの

 

コンタクト(接触)不良爆笑トイレ

 

 

(20世紀に活躍したアーチストの家の浴室を合体した絵なんすよ〜)

 

yonjoo©︎2023

 

 

 

☆☆今月末はいよいよ神戸個展!!☆☆☆

 

神戸個展開幕は午前11時〜

 

(15〜20分の繰上げ開催の可能性もあります)

 

 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved