入院(個室)の値段は? | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

3泊4日で退院できることになりました立ち上がるクラッカークラッカー

 

ムックリ起き上がるの巻爆笑

パジャマはレンタルで1日約500円也

 


今日は部屋代のオハナシをしやう



入院が決まった当初は

<今は都内のホテルがめちゃ高いから、入院してる方が安つくかも〜>と


病院を"ホテル代替宿"くらいに捉えていたのだった

 

 

順天堂大学病院の短期入院向けの個室は2種類あって


わかりやすくいうと


スタンダートとデラックス

 

他にも”スーパーデラックス”や”ウルトラデラックス”等もありますが、それらは長期入院の人向け

 


オラは

当然、”スタンダート”を希望

 

ところが


順天堂の事務員さん曰く

<個室がどちらになるかは、入院の”前日にお電話で”直接ご連絡します>とのことうーん


つまり

<スタンダートが前日までに空いてなかったら、デラックス部屋の選択を余儀なくされる>とゆーこと

 


これ、シコーキじゃないんで

エコノミーが満席で、やむをえずビジネスクラスに(エコノミー料金のまま)移行できるということでは断じてなく(笑)


デラックス料金を払って、デラックス部屋とゆー意味だす

 


そして

 

個室料金を知ってビックラ驚き

 

スタンダードで約40000円(1日)

デラックスは約55000円(1日)

 

都内のホテルより安いどころか


帝国ホテルやん!(笑)

 

 

たしかに

順天堂の看護師や従業員さんは帝国ホテルのスタッフと種族が似ているニコニコ(そこっ?)

 


部屋からの夜景も帝国に負けてない




ちなみに


"スーパーデラックス"部屋になると、

ランクは数種類あって


ざっくり

1日が10万円〜16万円驚き

 

 

順天堂は、政治家や著名人が極秘入院してることも多いんで、スーパーデラックス部屋は、絶対の守秘義務代金みたいなものでもアルおやすみ


 

 

一方。

 

入院当日に知ったことなんすが

 

病院は、ホテルと違って、

泊数ではなく、日数で計算される!とゆーことガーン

 

例えば、3泊4日の料金は、3泊分ではなく、1日分✖️4日となる煽り

 

 

オラは、3泊4日=3泊分だと思ってたんで、

 

スタンダードだと12万円

デラックスだと16万円

と皮算用していて笑


<1日で1万円の差は大きいけど、3泊分になると、12万と16万。感覚的にそんなに変わらんやん>

ってことで、


"まあデラックスルームでもいいや〜"

と心の準備はできていた

 

しかし

実際は

”✖️(かける)4日分”になる為


デラックスだと

3泊4日で20万円超え〜煽り魂が抜ける滝汗

 

寝るだけなのに高けーっ

(日本で加入してる保険は"国保のみ"なんで、オラの部屋代はもつろん実費となります)


 


はい、ここまで引っ張りました(笑)



結果は?


入院の前日、スタンダードが空いたようで、スタンダード個室の希望が通りまちた合格

 

 

これがスタンダード部屋チュー


シャワー&トイレ


 

入院2泊目に

夜勤の看護師Sさん(気さくなタイプ)に、尋ねてみてん

 

 

<個室1万円チョイの差って、何が違うの?>って

(笑)

 

回答

 

B棟(オラが入院してる棟)は、デラックス部屋も、スタンダードも眺めは同じ。

違いは、部屋が少し広いのと、赤絨毯が敷いてあったり、ソファがある、と。

 

(これはスタンダード部屋だすが

広さはこれ以上必要ないね)



S看護師続けて曰く


<あとは、そこに配属されてる看護師が違うね。

”私(=Sさん)みたいなんじゃなくて、真面目な堅物というか、ものすご〜く口がカタイってのが絶対条件で、芸能人とか全く興味ない系が配属されるのよ”

 

 YJ

<それなら、わたしも働けるわ>

 

 

いまどきのゲーノー人、ほとんど知らんし


 

5年前、親しい友人が順天堂の”スーパーデラックス部屋”に入院してたことがあって(コロナが存在してない頃)

たしかにホテルみたいな部屋だったのを思い出す



赤絨毯だったかどうかは覚えてないけど

しょっちゅう面会(遊び)に行ってました口笛

 

 

昨日たまたま、その彼女から、

お見舞いLINEがきて

当時の食事(病院食)の画像が載っていた

 

 

(当時のデラックス部屋の病院食)

料亭並みやん!

 



こちらは、我がスタンダード真顔

食事と器に大差あり物申す



それでも毎食、

完食してまーす爆笑チョキ

プラスチック容器は、テンション下がりますが、ヘルシー、オイシー、メルシーよニコニコ

 


 ☆今年も三都でヲマツしてま〜ラブ音譜キスマーク

 


☆NHKオンラインセミナー

5月7(日)14時〜よんじょう登壇



Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved