3190.100円劇場の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

和歌日本&フランスフランスコラボ三部作ウインク

最終篇~チュー
 
 
”君がため、惜しからざりし命さえ”
yonjoo©️2020
 
 
 
”君がため、惜しからざりし命さえ、長くもがなと思ひけるかな”
 
 

(現代訳)

あなたのためなら、捨てても惜しくはないと思っていた命でさえ、逢瀬を遂げた今となっては、

(あなたと逢うために)できるだけ長く生きたいと思うようになりました。

 

 

21才で病死したイケメン(だったらしい)藤原義孝ドノが詠んだお歌

 

 

 

恋愛は、
叶うまでは、恋愛成就を祈るけど、
 
 
一旦、成就すると、
次は、あらたな望み(欲望)が出てくるものよのぅ。

 

  
レンアイに限らず、欲望って、そんなもんダスが、
 
 
欲が次々に出てくるのは、
平和という背景があっての事だすな~。
 
 
 
コロナで世界中が不安な今は、
欲望も、”最小限の望み”まで削がれていくやん。
 
 
外に出られるだけで嬉しいとか、
 
マスクが買えてヨカッタとか、
 
桜を眺められるだけで幸せ、みたいな。
 
 
 
 
世が平和な時も、
 
ロマンスから久しく遠のいてるオラだけどオ~笑い泣き
 
 
 
 
話、変えてやる!(笑)
 
 
 
 
モノプリで、パイナップルが安かってん。
(どんだけ変わんねん)

モノプリを出る間際、
レシートみたら、
(パイナップルの)値段エラー発見ポーン
 
 
約1ユーロ(100円)多く払ってたびっくり
 
 
安さにつられて買ったのに意味ないやん。
 
 
しかし、いま、
モノプリは窓口業務がクローズのため、
 
 
返金してもらうのは時間かかりそー滝汗
 
 
なんで、
100円は諦め、出口に向かう。
 
 
 
で、
もう一度レシートをみたら、
 
 
 
そうとは知らずに買ったブイヨンが、
30%引きになってて、
100円弱、得してたポーン
 
(コロナ期間は広告もないけど、広告の品か?)

 
パイナップルの損はブイヨンで相殺された。
 
なのに、
 
オラの心理は
逆方向にベクトルが向いてしまつたニヒヒ
 
 
 
つまり、
 
 
ブイヨンで思わぬ得(=徳)を得たのに、
 
相手のエラーで、この徳を帳消しにするのは、
 
せっかくの恩恵を台無しにする行為だ
 
 
というベクトル(笑)
 
 
 
やはり、ちゃんと返金してもらわねば!
 
 
とゆーわけで、
 
出口で踵を返し、
 
 
 
 
100円返金のために、
 
15分も使ってもーた。
 
(ブログも何行割いてんねん 笑)
 
 
 
 
 
”外出制限1時間”は大幅に超過滝汗
 
 
 
 
もし、帰り道で、警察の尋問に遭ったら?
 
 
「パイナップルの返金で時間を費やしました」
と正直に言うつもりやったけど、
 
 
 
100円のために、
罰金135ユーロ(15000円)取られる危険大?
 
 
 
 
何事もなく無事帰宅できたけどネ照れ
 
 
 

 

 

3部作は、似てて非なるものでゴザンスニヤリ

 

 

 

 

ワン

image

 

ツー

image

 

スリー

 
 

 

 

 

よんじょう個展赤薔薇

※日程延期にご留意ウインク

 

☆銀座ギャルリーヴィヴァ

延期⇒7/28(火)〜8/2(日)

 

☆福岡個展赤薔薇 

イタリア会館

変更なし⇒7月18(土)19(日)

 

☆神戸個展赤薔薇

三ノ宮ロダン

延期⇒8月30日(日)

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved