3189.5月まで延長ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

昨夜の声明で、
フランスの外出禁止期間は5月11日まで延長となりまちた笑い泣き
というような話は、
大統領が発表する前から、なぜか皆、知ってるんよね(笑)
 
 
先週、スーパー並んでいたオバチャンも、レジ係に、
「5月まで延期やで」って言うとったし(笑)
 
 
 
 
解除後にも、諸々の規約はあるものの、
 
5月は日本も仏国も、
ようやく啓蟄の見込みかなクローバー
 
 
 
 
現在、(すでに今週から)
一部の工場、一部の店舗で、再開し始めたところもあるらしい。
  
それらが合法かどうかは知らんけど、
 
超最小限の稼働量(通常の2~3割程度?)でやってるモヨウ。
 
 
 
そいえば、
 
こないだ、近所の文房具屋さん↓が開いててビックラしたんやわポーン
 
(店の前を散歩中の白い犬と目があった為、近づいてみてん笑)
店のドアは開いてるが、中は薄暗く、客の気配なし。
 
 
おそるおそる、中に入ってみたら、
 
奥にいた店主のムッシュウも、
 
メガネの淵から、
”何の用や?”の顔でワテを見上げる。笑
 
 
 
意外にも、
文具店の営業は合法だったダルマ
 
 
といっても、
9割の文具店は閉店中だすが、
 
”日常に必要なモノ”ってことで、
常に営業中のタバコ屋(新聞、雑誌等も売ってる)と同じカテゴリーに分類されるんやな。
 
 
コジン的には、
”紙”より”髪”(美容院)のほうが必須と思うけど、
 
美容院はクローズのまんまダスチーン
 
 
 
オラはつくづくラッキーだったわ。
(↑クリックしなくてもいいけどね~爆笑
 
 
 
ちなみに、
 
文具店で買ったのはコチラ。
 
個展で毎年使っているお馴染みの?伝票(右)。
今年は買えないなと諦めてたのに、
ヒョッコリ買えちゃつた照れ
 
 
白い犬に感謝(笑)
 
 
 
左横のんは領収書だす(ユーロ式)
(在ニースの日本友人に、DM発送先の入力作業をやってもらっているノラ)
 
 
バイトの条件は、
 
”日本語を解する人”(笑)
 
 
 
 
<PS>
マクロン夫人のオタンヂョービだったソデス
 
 
奥様のヨワヒ(齢)、67歳
マクロン君、43歳
 
 
歳の差24歳ポーンキラキララブ
 
 
成熟したオナゴを選ぶ男は、オナゴ達の評価があがるね赤薔薇
 
 
ムロン、
いくら精神性が高い女いうても、
 
マザーテレサになると恋愛対象から外れるんで(笑)
 
 
俗な色気も兼ね備えている賢い熟女が、
 
くわせもんやね~ウシシ
 
 
 
 
<ギヨーム連絡>
よんローン、4月13日付けまで確認済で~すウインク
まいどオオキニ!
 
 
 
 
 

よんじょう個展赤薔薇

※日程延期にご留意ウインク

 

☆銀座ギャルリーヴィヴァ

延期⇒7/28(火)〜8/2(日)

 

☆福岡個展赤薔薇 

イタリア会館

変更なし⇒7月18(土)19(日)

 

☆神戸個展赤薔薇

三ノ宮ロダン

延期⇒8月30日(日)

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved