3168.日本には無い手作りマスクの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ニースでもようやく、マスクの人を見かけるようになり〜といっても全体の1割にも満たないが〜
 
 
昨日、斬新な"手作りマスク"の男に遭遇ポーン
 
 
どらえもんもオテアゲ、
 
"靴下マスク"~っ!ガーン
靴下に紐をつけてマスクに変身目
 

・・・・・・。
 

靴下は洗ってあるだろうけど、本末転倒な?(笑)
 
 
 
さて。
 
 
フランスは外出禁止令で、
各地域に監視(見張り)の警察官が大量動員されております。
 
 
外出の際は、
”外出証明書(↓)”と”外出の理由”が必要となります。
 
外出が合法で許可されているのは、
 
仕事での移動、買い物、犬の散歩等ダスが、
 
証明書を持参せずに外出すると、
その場で罰金が課せられることもあり、
 
 
街は当然、閑散としておりま。
 
 
 
そんな中、屋外から、
場違いなアコーディオン演奏(!)が聞こえてきたっ爆笑
 
 
(テラスから撮影)
場違いも甚だしいこのオッチャン(東欧系と思われる)、
 
もし、警察に尋問されたら、
 
 
「仕事中」と答えるんやろな(笑)
 
 
 
 
そもそも、フランス人は、
新しい規則ができたら、勝手に”誤差”を作って、
”合法ギリギリのライン”をトライする傾向がある。
 
 
そういう”知恵”(笑)に長けている人が多いんで、
 
たとえば、
外出禁止期間中には、
外出証明書を持参して、
 
海にでかけたりする人(笑)続出。
 
 
 
 
家で引きこもり生活を義務づけられた途端、
海岸の空気でも吸ってこよ~!とキモチになるのもよくワカル。
 
 
しかし、そのせいで、
 
昨日から、南仏コートダジュールの海岸も、フランス北西部の海岸も一斉封鎖ガーン
 
という結果になりまちた滝汗
 
 
 
一方。
 
ワテは丸3日間、一歩も外に出てなかったんで、
昨日は買い物でカルフール(郊外の大型店)に行ってきたドウインク
 
 
 
 
ちなみに、昨日に関しては、
 
カルフールまでの道路に、警察0人、
 
めちゃ、すんなり到着口笛
さすがに店内は空いていて、
ゆったり買い物でけました照れ
 
 
 
品薄の食品も多少あるものの、
ぜんぜん問題ないレベル。
 
 
トイレットペーパーなどは通常通りに補充してありましたニコニコ
 
 
 
 
外出禁止令の前日と、当日の正午前までは、
(どのスーパーも)どえりゃー状態になってたみたいやけど、
 
 
 
横着モンのオラは、修羅場に遭わずに済む(笑)
 
 
 
 
いつも通りウシシ
 
 
 
 
<PS>
 
昨日19日はウチのヲイヌの命日でちた照れ
 
絶妙なタイミングで死んだんで、
犬が死ぬ日を決めていたと思われる(享年12歳)
 
 
毎年、3月19日は、
故人(故犬)の写真と一緒に寝るオイラ↑(笑)
 
 
 

 
 
いま、犬が生きてれば、
合法的に外出できるのにな〜~
 
オチマイ
 
 
<追伸>
アマビエ姉妹・三作目は明日UPしまーすウインク
 
 
 
 

よんじょう個展赤薔薇

銀座 5/19(火)〜5/25(月)

ギャルリーヴィヴァ

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved