3169.疫病封じ画シリーズ③の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

本日は、アマビエシリーズ③+④編ウシシ

 

yonjoo©️2020

↑これは二つの絵を並べたものダス
 
別々の日に描いたものなのに、並べてみたらシックリチョキ
 
 
左画は”神社姫”が登場神社
 
 
 
神社姫とは?
 
魚の胴体は女の頭部を持った妖怪ゲッソリ
 
 
江戸時代の医者・加藤曳尾庵が書き記した『我衣』に記載される竜宮からの使いラシイ
 
 
「疫病(コレラ)が流行するが、我の姿を観た者、我の姿を写した絵を見ればその難を逃れる事が出来る」と予言したトカ
 
 

アマビエの下にいるのが神社姫(YJ版)じゃウシシ
↑神社姫爆笑
 
 
これみたアナタは、もう大丈夫(笑)
 
 
 
 
 
 
 
冒頭の右画は↓
先日も登場した”リュウグウノツカイ”
 
 
 
福井で発見されたのが2匹だったんで、
 
2匹に泳いでもらいまちた爆笑
 
(乗っているのはアマビエとヨンビエウシシ
 
 
 
アマビエ+リュウグウノツカイ(右)
 
 
 
 
さて。
 
 
外出禁止期間にも関わらず、海岸に出向く人が多かった為、
 
 
一昨日から海岸は封鎖されているうえ、昨日から周辺道路も閉鎖
 
(昨夜8時TF1のニュース画像より)
 
 
 
 ニース市長はさらに監視を強化びっくり
 
(市長ご自身が”陽性”やからな爆笑)
 
 
 
 
海岸付近は"DRONE"(カメラ内臓の無人飛行機)が偵察!ポーン
 
↑コレだす↓
 

DRONEから人間は逃げられまへん滝汗
 
見つかった場合は罰金135€(16000円前後)
 
 
 
 
無人飛行機導入って、ほんま、大袈裟やけど、
 
そこまでせにゃ仏人は言うことをきかない
(規則守らない)ともいへる
 
 
夜間(23時〜朝5時)は、イヌの散歩も、車の移動も完全禁止となりまちた
23時以降はいかなる理由があっても外に出られまへん
 
 
 
 
 
日本人は規則を遵守する国民だから、
”外出を自粛するように!”というだけで、
 
全体にスグその雰囲気ができあがる。
 
 
そんかわり、
守らない人への非難が凄まじいけどな。
(それも怖い)
 
 
 
 
 
たとえ大地震後の非常事態下でも、
 
避難先の体育館で、
”ゴミの分別”までちゃんとやってるもんなぁ。笑
 
 
 
 
 
フランス国民に、
閉じこもり期間をこのまま長期で強制すると、
 
別の問題があらたに出てくるやろな。
 
 
 
 
 
☆アメビエシリーズ、お気に召せば、
待ち受け等に(自由に)お使いくださいね
 
 
アマビエ+神社姫
 
 
アマビエ+リュウグウノツカイ
 
 
 
”ヨン姉妹”揃ったじょ~爆笑
アマビエシリーズだけ額装して、机の上に置いてまんねん
 
 
 
 

よんじょう個展赤薔薇

銀座 5/19(火)〜5/25(月)

ギャルリーヴィヴァ

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved