3164.まさか美容院も?!の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

本日のヨン画

"水泳教室" ポーン  yonjoo©︎2020
 
 
 
政府から”全店休業命令”が出た後、
 
マルセイユをはじめ、
けっこー多くのカフェが、案の定、
 
営業しとったそうで(笑)
 
 
ポリスが入ってやめさせたトカ。
 
 
 
当面は静かだろうけど、
 
しばらくしたら、また、
 
”自主営業”する店が出てくるんちゃう。
 
 
 
ということに期待しとこ(笑)
 
 
 
(画は、ヲネコにクロールを教えるヲイヌ)
 
 
 
コノタビの休業命令(戒律)は、意外にも、
日本より厳しーゲロー
 
 
 
コジン的に「ええーっガーン」だったのは、
 
 
美容院にも1ケ月の休業命令が出ている点チーン
 
 
 
 
ニースの(いきつけの)美容院は、
せめて1週間先には、
 
 
 
戒律を破っていてほしい(笑)
 
 
 
 
このさい、
”ロン毛にする”という対策もあるケロネウシシ
 
 
 
しかし、いまから1ケ月放置したとしても、
(中途半端に伸びると、帯に短しタスキに長し)
 
 
 
さて。
 
昨日は、日曜日にも関わらず、
 
仏国のスーパーは激混みやったようですが、
 
 
 
ワテは買い物するものが無いんで、
 
家でクマ親子↓を描いてて(笑)
 
平穏な日曜じゃったよ。
 
 
 
 
(ここだけリアルな画、熊親子)
 
 
 
きくところによると、
 
 
ニース某スーパーで、
 
レジに並んでいたお客(50代あたりの女性)が、
後ろのお客に、
 
「1メートル以内に近づかないで!」と言い、
 
 
言われた客と周囲のお客は、
彼女に向って、
 
 
 
「ニュースの見すぎやっ!!」と言い返し(笑)
 
しばし口論になったトカニヒヒ
 
 
(↑プールで、ありえない鮭&スキューバー笑)
 
 
 
スーパーの店内は、
パスタ、米、たまご等、軒並み売り切れだすが、
 
 
フランスの国土は”THE・畑”だ。
鶏もおるし、ウシもブタもおる。
 
慌てなくても飢えまへん。
 
 
 
 
 
 
そーいえば、
 
日本でトイレットペーパーの売り切れ騒動が起こる数日前、
 
旧友は、”間違って”2ロール購入していたそうな。
 
その時は、なんでこんなマチガイをしでかしたんやろ?!
と思ったらしいけど、
 
 
数日後、まさかの事態が起きて、
”紙”には困らんかったらしい。
 
 
 
 
ワテは、5日前、
タマゴを6コ買ったところで、
 
(その翌日に)
また、たくさんの卵をもらってん。
 
 
 
何個か食べたけど、
 
さっき数えたら、
全部でまだ38個もあったポーン
 
 
 
 
冷蔵庫内も異例の事態ウシシ
 
 
”水泳教室”   yonjoo©︎2020
 
 
 
 
 

よんじょう個展赤薔薇

銀座 5/19(火)〜5/25(月)

ギャルリーヴィヴァ

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved