3163.フランスも休業で~すの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

本日のヨン画
 "怠慢"ニヒヒ   yonjoo©︎2020
 
 
タイトルが”スキー”ではなく、
”怠慢”なのは、
 
 
 
 
この人ラを指す↓爆笑
 
 
 
 
 
 、、、。
 
 
 
 
 
さて。
 
フランス(全土)も、
本日(夜中0時から)
 
カフェ、レストラン、映画館など、公共施設は"すべて閉店"
のお触れが出まちたフランスゲッソリ
 
 
日本から一歩遅れて、同じ状況になってる感じやけど、
 
一昨日、カフェにいっといてよかったウシシ
 
(そーゆー問題かっ)
 
 
 
 
国の偉い人やその家族に陽性が出ると、
対策がめっさ速い+ますます大袈裟になるなあ。
 
 
 
”人命にかかわる”というワードは、
大義名分としてもフンダンに使えるし、
 
 
 
戦争が始まる時もこんなかんじなんやろな。
 
 
 
突然、ウエから声明が出て、
国民全員が、
昨日とガラっと変わる生活を受け入れる。
 
 
 
 
案外、
国って、簡単に統制できるもんやな!
 
 
 
 
 
 
ただし、ウエからのお触れでも、
従わない店も出てくる可能性があるのが南仏(笑)
 
 
 
そういうところは、
 
 
コジン的に好きな”仏人らしさ”(笑)
 
コッチ側が増えるとオモロいのに。
 
 
 
  
スーパーは通常通り営業なんで、
 
 
 
”モノプリ”が気分転換のワテは、
普段と何も変わらん日常じゃよ口笛
 
 
 
そもそも、
家で絵を描いてるだけの日常なんで、
外が変化してても、
アタイは何も変わらニャイ。
 
 
 
 
 
 
これは↓昨日のカルフールです。
(ニース郊外の大型店)
 
 
店頭で導入されていた新サービス目
 
 
お客人のカートを(希望者のみ)消毒
従業員が手にしているにが消毒スプレー
 
(なんでこの制服?笑)
 
 
 
 
カートはこれね

 
 
カートといえば、
 
 
カルフールのスグ近くにあるブリコラージュ(DIY)の店で↓(昨日)
 

 
 
カートに乗ったヲイヌ発見爆笑
(左の女性は店員)
 
 
 
早く降ろしてよ~ウシシ
 
 
 
 
 
ちなみに、この店に、
"バスタブ"を買いに行ったのら!
 
 
愛用の”バスタブ”が壊れたんで、
 
新調しました↓ポーン
 
 
(This is myバスタブ爆  笑
 
この系の店も今週からは閉店ってことかちら?
行っといてヨカタわ。
 
 
 
 
まあ何にしても、
 
 
騒動は永遠に続くわけじゃないから、
フツーに過ごしてればヨイわ。
 
 
 
"怠慢"  yonjoo©︎2020
 
 
(スキーは過去に一度だけやって挫折滝汗
 
 

よんじょう個展赤薔薇

銀座 5/19(火)〜5/25(月)

ギャルリーヴィヴァ

 

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved