1196.ネコに小判の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

スマホ、持ってないのに、2つも降ってきたんですよ。

そもそもは。
自分の初個展の際に、デジカメも持たない大画伯に呆れた江戸トモが、『私のスマホ、1個使ってないのがあるから、カメラとして使いなよ!』と、進呈してくれたのだ。

吾輩は元来、『写真は自分で撮らなくても、必ず誰かが撮るだろーから、それでいいヨ』なズボラ人。
いままでのジンセーにおいても、カメラを買った事が1度も無い。

↑江戸トモは本当に、個展会場までブツを届けてくれた。(画像はブツが入っていた封筒)
コンパクトサイズの立派な機種で、友曰く『SIMカードを入れれば、フツーにスマホとしても使えるヨ』と。
しかし、SIMカードっつーもんがヨーワカランので、もっぱらカメラとして活用していた。


そんな、ある日(個展も終わり、関西に戻っていた頃)、大阪トモに、『コレ、お江戸の友人に貰ってん。カメラに使ってんねん』と見せびらかした。
らば、大阪トモ曰く『そんなん、機能の3%未満しか使ってへんやん。勿体ない!』と。
吾輩はカメラ機能だけで十ニ分に満足していたのですけど、能力の3%しか開花してあげてない事実に、里親の責任を感じ、simカードとやらの調達に連れていってもらう事にした。
つーか、そーゆーヤヤコシー事はサッパリわからんので、最初から、大阪トモに委託(押し付け)てんわ。


果たして、SIMも入手し、ネット機能も作動するようになった。
が、肝心の、”文字入力”が、中国語と英語のキーボードしか出てこない。
香港だったか台湾?で購入されたブツの為、なんですけど、グーグル検索やメールをするのに、日本語仕様に設定することができず・・。
大阪トモは『そんなん簡単に設定できるやん』と言いつつも、意外に設定が複雑で、結局、そのまま保留になった。

そしてなぜか、その後、写真が(私のパソコンには)取り込めなくなった。
すべてを追いかけた結果、3%の機能も使いこなせない。二股をかけて本命を失ったん?
(パソコンと携帯を繋げても『接続されていません』の表示。何度繰り返しても、ウンともスンともいわぬ)

この事を、進呈主(江戸トモ)に話して、『検査してみてヨ』と、ブツごと預けた(押し付けた)。

江戸トモのPCには問題なく取り込めたそーですけど、そっから二週間後の昨夜、『じゃあ、今度はコレあげるよ。これをカメラとして使えばいいし』と、さらに立派な機種をくれた。

自分じゃ一切何もしないのに、お宝が降ってくる。


使いこなせるやろか。

PS.
現在↓(毎年帰国中に)使いこなしている機種
自慢の、ネオ・ガラケー。