1178.シャンパンアイスの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

日曜日は、恒例のお菓子コーナーです。
いつから?って、知らんやん。
ともかく、こんなアイス発見↑買ってみたダヨ。

新製品・シャンパーニュ(marc de champagne)入りアイス。
”マグナムアイス”25周年記念のお品・シャンパーニュでお祝い、ってスンポーだ。
でも、お値段は高級アイスじゃないよ。
(ハーゲンダッツのほうがずっと高い)。
棒アイス4本入りで、シャンパン風味のアイスにチョココーチングがしてあって、さらに、その上から銀色の薄い層でWコーティングになっておる。
その銀色が何者かは知らんけど(食えるシルバー?)、プラチナ的高級感の演出がよく出来とります。

お味のほうは・・。
『シャンパーニュ入り』と知って食べてるんで、シャンパーニュ風味の気がするけど、そうと知らずに食べたら、シャンパーニュの存在に気づかんカモ。
シャンパーニュの配合率0.8%、ですしね・・。
数学的に算出すると、400ml×0.8%=3.2ml。
4本入りだから、3.2ml÷4=0.8ml。
∴1本当たり、0.8ccのシャンパーニュ。ケチーっ!
でも、ベトっとした甘さがなくて、後味スッキリ、グーですえ。

marc de champagneの例

アルコール度数40%らしい。
私が飲んだら、40日間、涅槃の旅ですな。