循環するって大切♡巡りのよい体に。。「癒しのヨーガ」 | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

福井市 美しくイキイキ若返る

心がホッと安らぐひととき

プラニダーナヨガ インストラクター

橋倉 ふみえ ですおねがい

 

外は寒くても

 

毎週水曜日は「癒しのヨーガ」で

 

心も体もポカポカに!

 

循環するって大事ね♡

 

 

って聞けた生徒様のお言葉。

 

12月になり、

 

足先の冷えは深まるばかり

 

足先が冷えると🥶

 

体の芯まで、ゾクゾク〜っとする感じ

 

 

だから体をしっかり動かす。。

 

 

でもね、

 

むやみやたらに体を動かせば

 

いいってモンじゃあないんです!

 

 

 
普段使っていない筋肉や筋を
 
体の声を聴きながら
 
心地よく伸ばして、
 
体が喜ぶ刺激を感じ、
 
 
あんなポーズ(写真は英雄のポーズ1)や
 
 
 
 
 
こんなポーズ(写真は英雄のポーズ2)を
 
 
真剣に行い
 
 
その後は
 
リラ〜ックス
 
↑この写真は、
あくまでもリラックスのイメージね。。
ハンモックはないです笑。
 

ジワジワと身体の中を

 

巡るものを感じてみる。

 

 

一度、体を緊張させてからゆるめる 

 

これは「筋弛緩法(きんしかんほう)といって

代表的なリラックス技法の1つです。

 

痛い一歩手前のギリギリの強さで

部分的に筋肉を緊張させ、

キツいくらいの刺激を体に与え、

 

解放する。。

ふわぁ〜と全身がゆるんでいく感覚を

「ただ感じる」だけ。。

 

血の巡りが良くなりポカポカに 

 

解放した時に、緊張した部分に

血液がジワっと流れていきます。

 

汚れや詰まり、滞りをすべて

洗い流すように

 

キレイな血液が巡り

体全体がポカポカに温まっていくんです。

 

そうすると体が楽になって、

疲れが取れていきます。

 

 

緊張&弛緩の繰り返しが自律神経を整える 

 

 

緊張と弛緩の繰り返しによって

交感神経と副交感神経のバランスが

整って、

 

体がご機嫌になっていきますニコニコ

 

 

 

 

 

今回はスタジオにサーキュレーターを設置し、

 

教室内の空気の循環を一段良くして

 

レッスンを行いましたニコニコ

 

 

お部屋の空間の循環も大切だけど、

 

カラダの中の循環も大切♡

 

その事に気づけたひとときでした照れ

 

 

 

 

 

いつも自分のことは

2の次にして

忙しくがんばっている

大人の女性は、

自律神経も乱れがち。。

 

だから、「癒しのヨーガ」で

 

少しでもホッと安らぐ

ひとときを味わってもらいたい

 

そんな想いでレッスンしてます。

 

 

 

 

 

 

毎日が健やかにイキイキ元気に

 

過ごせるための

 

お手伝いができたら嬉しいですおねがい

 

ハイ、お読みいただきありがとうございます。

 

余談ですが、

午前のクラスで、生徒様から

丹精込めて育てたレモンをいただきましたニコニコ

あまりにキレイなレモンなのでアップします。

image

Kさんラブラブありがとうございますニコニコ

 

皆様の、イイねグッド!やコメント励みになります。