改めまして自己紹介を書きます | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

福井市 美姿勢&ヨガインストラクター
 

プラニダーナヨガ教室主宰
 

はしくら ふみえ です。

 

 

今日は一気に気温が下がり、

 

寒い一日なりましたね。

 

私は今日は、お家で過去の手帳などを整理し

 

今までたどってきた道のりを振り返っておりました照れ

 

 

そ・こ・で  いままで日々の出来事を徒然と綴ってきたけど、

 

初めましての方や、最近、私のことを知った方に向けて

 

改めまして

 

はしくらふみえ の自己紹介を書いてみたいと思います。

 


 

 

プラニダーナヨガは

 

ヨガを通じてあなたと共に

美と健康を目指し

心はまぁるく穏やかに

いつまでも美しくイキイキと

自分らしく笑顔に♪

 

をコンセプトに少人数制で

 

レッスンを行っています。

 

 

image

 癒しのヨーガのレッスン風景です


 

橋倉文枝(はしくらふみえ

 

 

1966年8月 福井市生まれ 福井市育ち

 

1990年に結婚、 

 

1992年に長女を出産

 

 

現在は夫と2人暮らし

(隣には90歳と92歳になる夫の両親が住む)

 

美姿勢&ヨガインストラクターとして

 

活動していますが、

 

幼少期~学生時代は大の運動嫌いの運動オンチ!

 

体育の授業が大っ嫌いで運動が苦手でした。

 

 

 

速さとか、俊敏さを競ったり争うことが

 

苦手だったんです。

 

(昔の体育の授業って楽しさより、

そういうことの優劣をつけること

 多かったと思いませんか?)

 

 

体育の授業の中で唯一、

 

楽しかったのは創作ダンス。

 

音に合わせて体を動かすのは好きでした。

 

 

 

 

 

なのでOL時代は、運動といえば、仕事の帰りに

 

カルチャーセンターでエアロビクスを習っていた程度。。

 

 

 

仕事が激務で通えなくなり、

そのうちフェードアウト。。

 

 

 

そして結婚、出産。。

 

(その後もいろんな波瀾万丈ありつつ←コレはまた別に書きます)

 

毎日、家事、育児、仕事と生活に追われる日々で

 

今日のことが精一杯

 

人生の目標なんてあるはずもなく

 

自分のやりたいこともわかりませんでした。

 

ただ、子供が小学生になり、子育てにもちょっと余裕が出てきた頃、

 

ふと、鏡に映った自分の全身の姿を見た時、

 

 

 

「何?誰?このおばさん?!え?私?!」っ

 

映りこんだ自分の姿に愕然としたんです。

 

背中は丸く猫背で、お腹はポッコリ、

 

ウエストは寸胴、お尻は大きく垂れていて。。

 

その当時は太ってこそはいなかったけど

 

女らしさがみじんもない。。

 

 

 

そんな自分にショックを受けて

 

一大決心とばかりに

 

1999年、スポーツクラブに入会!そこから運動する楽しさを知り

 

楽しくクラブに通っているうちに

 

ヨガ&整美体操の先生に出会い

 

2002年に養成コースに入り、ヨガ&整美体のインストラクター資格を取得。

 

資格取得して、さぁデビュー!と一旦デビューをしたものの、

 

ある日、突然、卵巣出血で緊急入院、

 

お腹の中に1200㏄もの血がたまり

 

輸血寸前の大手術を受け命拾い。。

 

そこから、日々の健康と姿勢の大切さを実感する

 

と同時に

 

カラダと心の繋がりも日々学びを深めています。

 

インストクターになったきっかけ→

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2002年 7月 

整美姿勢体操・ヨガインストラクタ資格取得

    10月 

デビューするも突然、卵巣出血で倒れ緊急手術

 

2003年 4月 本格デビュー

 

2003年 8月 

AFAA(全米エアロビクス協会)公認

プライマリーインストラクター(PIC)取得

 

スモールボールエクササイズ5時間修了

 

 

スポーツクラブ・公民館・リゾート施設などの

レッスンを担当。

徐々にレッスン本数が増えていく

 

2004年 8月 STTOTピラティス28時間講座修了

 

2007年 7月 AFAAマットサイエンス

 

2008年 8月 PFAヨガベーシック

 

2009年 2月 PFAヨガアドバンス

 

週6日=15本のスタジオレッスン担当。

 

 

2013年10月 

全米ヨガアライアンス200時間指導者

トレーニング修了

(日本ヨーガ瞑想協会(綿本彰 氏)

指導者トレーニング)

 

2014年 5月 

JBA日本美姿勢1級インストラクター取得

 

2016年10月より

年に1度開催の北陸最大級のヨガイベント

「北陸ヨガフェスタ」で

一部クラスのリードも担当

         

2017年10月 

ダイエットチャレンジ企画グールプで実施

 

2018年 4月 

所属グループを卒業し、

プラニダーナヨガ教室 主宰

 

2020年11月 

マインドフルネス瞑想指導者養成講座修了

 

 

今まで、延べ20,000人以上の方々と

出会ってきました。

 

このご縁に感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで10代から80代までの

ステキなお客様に恵まれ

 

「気持ちよかった」

 

「体がラクになった」

 

「ぐっすり眠れるようになった」など

 

たくさんの嬉しい言葉と笑顔をいただき

 

はげみと喜びを感じています。

 

その一方で、

 

「腰が痛い」「膝が痛い」「肩がこる」

 

そんなお客様とも接することも多く

 

ヨガの気持ちよさを充分に味わっていただくには

 

どんなアプローチができるだろう?と

 

常に学びを深めていってます。

 

ダイエット企画を実施した時は

 

グループメンバーも3か月で

 

4キロ減のダイエットに成功!

 

喜びのお手伝いをすることができました!

 

【ダイエット企画の時のビフォーアフター】

image

 

image

 

image

imageimage

当時、私自身も体重マイナス3キロ、

体脂肪ー3%のダイエットに成功!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

プラニダーナヨガは

 

昔の私のように、運動するのが苦手、

 

でもこのままでは体力の衰えが不安、

 

肩こり・腰痛などの身体の不調を

 

なんとかしたい。

 

身体を柔らかくしたい!

 

そんな方々に

 

安心して通っていただける

 

ヨガ教室。

 

image

真ん中の赤い服が私。

image

私は、前列右から2番目

image

 

 

 

 

不調を快調に変えて

 

私たち女性がイキイキ健康で

 

美しく過ごしていくためのコツを

 

お伝えし、心豊かな笑顔美人になり

 

しあわせ広がる時間を

 

増やしたいと願ってます。

 

 

 

 

 

ハイ、お読みいただきありがとうございますおねがい

 

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせは、お気軽に

 

↓こちらまで

 

プラニダーナヨガ ホームページ