レコードを買いに行こう! | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

レコードを聴くにはレコード買わなきゃ。

今では新譜も出ていますが

お目当ての楽曲はシティポップス等だと

中古レコードを買う必要があります。

 

今回は私がよく行くレコード店、気になるレコード店の

紹介です。一度、この記事を書いたのですが

アプリを切り替えた拍子に飛んでしまい

ショックでお蔵入り寸前でした。

一念発起して再度の投稿、リニューアル版です。

 

・ふらんすばかのよく行くレコード店

①レコファン秋葉原SEEKBASE店

 

 

秋葉原駅をガード沿いに御徒町方面に向かった徒歩5分

ここはなんと言っても掘り出し物を探すのには最適。

ダンボールに詰められた1枚100円セール等。

昭和歌謡、昭和のアイドルが強いイメージですが

ロックやポップスもあります。

ただクラシックは少ない印象。

ジャケ買いやコレクションを増やしたい人に

お勧め。

 

②ディスクユニオン御茶ノ水駅前店

 

 

JR御茶ノ水駅真向かい、東京メトロ新御茶ノ水駅すぐ

駅チカ、アクセサリーも豊富なディスクユニオン。

それもあってか結構混雑します。

場所柄かロックやポップスの在庫が豊富。

レコードやCDのアクセサリーも豊富で

カバンや収納用品もあるのでとても便利。

 

③ディスクユニオン新宿

https://diskunion.net/pdf/shop/e_shop_areamap.pdf

ディスクユニオンは新宿に多く点在しています。

ジャンルごとにお店があるので便利な反面

どのお店も雑居ビルにあるので辿り着くまでが面倒。

新宿駅よりも新宿三丁目駅からのアクセスが良い。

 

・ふらんすばかのブックマークレコード店

①ココナッツディスク江古田店

 

 

江古田のシャレオツなレコード店

日本酒を買いに秋山酒店へ行く途中に見つけたお店。

江古田は美味しいパン屋やラーメン屋が多く

なかなか楽しい街です。

大型のお店には無い良さがあるので

何度か通ってみてはいかがたろうか。

 

②だるまや(池袋)

 

 

ビールも楽しめるレコード店

世界各国の音楽やJAZZ、ソウルミュージックが得意。

お目当てのレコードが見つからないなら

そのままクラフトビールでいっぱい引っ掛けるのも良し。

池袋と言っても六差路あたりなので

都バス『 ハレザ池袋』バス停が近い。

池袋駅からだと徒歩10程度。

 

③ダウンレコード(東陽町)

 

 

東京メトロ東西線、東陽町駅徒歩3分ほど

クラシックを除くオールジャンルを取扱うレコード店

レコード店の多くは都心ターミナル駅に多く

そんな場所が苦手なら下町風情残る東陽町のここ。

近くには食パン工場の直売所もありますよ。

東陽町勤務時代に気になって行くつもりが

その後転勤に、いつか行ってみたいレコード店。

 

欲しいレコードがすぐ見つかるとは限らない昨今。

当然、レコード店に通うことになるのですが

私もなかなか欲しいレコードが見つかりません。

でも、知らなかった良いアルバムに出会うこともあるので

レコード店へ行ったら、そこに並んでいるレコードを

是非、チェックしてみてください。

ジャケ買いは博打ですが、掘り出し物も当てた時の

喜びは何とも言い難い嬉しさがありますし

ジャケットが気に入ったのなら置物や飾っても

いいと思います。

 

読んでくださった方々のレコードライフが

より豊かな生活のスパイスになりますように。