一番好きな植物は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
imageimage
うちの庭(幅50cm程)の薔薇
 
今年もうちの薔薇が咲き始めたのですが、まだ一凛だけということと
 
今朝は雨が結構激しいので昨年の写真です。
 
玄関の脇にはなぜかすずらんがあり、これも5月ごろには咲き始めます。
 
小学生の頃は百合や桔梗が好きだったのですが、親や妹達に地味と言われ
 
特に百合の花は好きだったのですが、次第に薔薇に興味が移りました。
 
百合は白い鉄砲百合が好きだったので、地味と言えば地味。
 
桔梗もあの青っぽい紫色が好きで、特に蕾は美しいと思う。
 
桔梗も地味な花ですね。
 
薔薇は見た目もゴージャスで色もきれいなはっきりした色が多い。
 
欧州のイメージがあるのですが、ウィキペディアによるとチベットから雲南省が
 
原産の様で、かなり意外に思いました。
 
私は5年ほど茨城県の牛久市、土浦市で勤務した経験があるのですが
 
茨城県は蓮根の出荷数ダントツ日本一で夏に花を咲かせる蓮根は素敵なのですが
 
同時にウシガエルの鳴き声に悩まされる日々。
 
桜のお花見はもう東北へ移ったのかな、最近ではお花見文化も世界に広がり
 
観光客の目的もお花見が多くなりました。