麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
麻婆豆腐と麻婆茄子なら麻婆豆腐、麻婆茄子はあまり食べないかな。
 
ただ、茄子の食べ方でどんな食べ方が好き、となるといろいろある。
 
なすび記念日のきょうなら「どんな茄子料理が好き?」にすべきだ。
 
私は江戸川区小松川生まれ、大阪府生野区育ちで味覚は完全に関西。
 
茄子は「なす」ではなく「なすび」だし、油揚げは「お揚げさん」。
 
これ、方言ではないのですが、岐阜近辺から西方は「なすび」と言うらしい。
 
「かしわ」もそうなのかな、私はかしわに馴染があるが
 
関東の人に「かしわ」と言っても千葉県柏市と間違えられるかもしれない。
 
かしわ肉は鶏肉の事だと知っている人も多いと思う。
 
さて、なすびですが
 
私は茄子は天婦羅が一番好き、野菜の天婦羅でも茄子大好き。
 
image
南池袋(雑司ヶ谷)の天山の上天婦羅定食1250円(なすさん海老の隣)
 
舞茸や南瓜も天婦羅大好きなのですが、まず箸が伸びるのは茄子の天婦羅。
 
油を吸いやすい茄子は天婦羅はなかなか難しい。
 
茄子の紫色は脂を帯びると光沢をまとって本当に美しい。
 
焼き茄子、茄子の煮浸しは同じぐらい大好きだし、お味噌汁、お漬物も大好き。
 
なすびは大好き、これは大阪に水ナスが特産が原因しているからかもしれない。
 
泉州水ナスは大阪南部の有名な特産品で夏の風物詩。

 

泉州水ナスの詳しくはここでみてね

 

夏野菜のカレーと聞くとなすびが思い浮かぶのは私だけ??

 

泉州は里芋も名産なんですが、大阪府の農産物では春菊が日本一。

 

春菊天なんか立ち食い蕎麦の人気メニューで欠かせないし、鍋のマスト野菜。

 

ちなみに

 

茄子の生産量日本一は高知県。

 

高知県と言えば生姜やニラのイメージが強かったのですが、そういえば

 

八百屋さんの段ボールに高知県産なすって書いてあったかも。