辛島美登里 澄んだ透明感あるヴォーカルのシンガーソングライター | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

辛島美登里さんをご存知だろうか?

90年代に一世を風靡したシンガーソングライター。

代表曲はなんと言っても『 サイレントイヴ』


サイレントイヴ 1990年11月7日リリース


ドラマの主題歌にもなり、当時は大ヒットした。

俳人の黛まどかさんが『 辛島聞く』を冬の季語にした程。

クリスマスの楽曲は何故か悲しい曲ばかりだ。

山下達郎さんもワムもそう。

それだけ恋人たちにとっての大切な日なのか。


笑顔を探して 1990年9月26日リリース


TVアニメYAWARAのエンディングに使われた曲。

辛島美登里さんの透き通るようなクリアな響きが美しい。

メロディラインが切ない、切ない気持ちをこんなにも

透明感を持って歌い上げるシンガーも稀有と思う。


夢の中で~graduation~ 1991年2月27日リリース


地球ジグザグという番組のテーマ曲だった。

卒業

テーマにした楽曲の中では明るく希望溢れる楽曲。

切なげなメロディが多い中で珍しく

アップテンポの明るい曲で私の好きな曲でもあります。

動画は珍しいピアノ弾き語りライブです。

卒業ソングを紹介するには少し遅すぎた。


紹介した楽曲はアルバム『 GREEN』収録曲。

Z世代にシティポップが流行っているけど

80年代、90年代のシンガーソングライター達の楽曲は

歌詞も曲も歌唱力も素晴らしい作品が沢山あるので

そんなミュージシャンの音楽にも目を向けて欲しい。