ねこちゃん飼ったことある? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

ねこちゃん飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
母が大の猫嫌いだったので猫を飼ったことはありません。
 
その理由を聞いたら衝撃的でした。
 
母が幼い頃は猫が大好きだったそうです。
 
野良猫の世話もしていたそうなのですが
 
母猫が子猫を食べている所を目撃してから猫が大嫌いになったそう。
 
母は昭和15年生まれ、母の幼いころなので終戦間もないころで
 
猫どころか人間でも食べるに困る時代だったので
 
そんなことが起きても不思議ではないと思います。
 
父は仕事人間で機械好き、猫はネズミを駆除する動物としか思っておらず
 
養豚、養鶏、漁師の経験があるので、食用の生物しか興味が無い。
 
母は動物が嫌いになってしまい、家で飼っていたのは金魚ぐらい。
 
そんな家庭で育ったので、動物に対する接し方がわからない。
 
動物もそれがわかるのか、私には寄ってこない。
 
私自身も猫には特別な感情が無いので、可愛いとは思うが飼いたいとも思わない。
 
私の部屋にはカレンダーがあるが、護衛艦のカレンダー。
 
カレンダーを買いに行くと犬猫の多い事。
 
小鳥のカレンダーもあるにはあるが、数はかなり少なく
 
大多数の人は犬か猫を好きなことがよくわかる。
 
元カノからもらった招き猫があるが、私と一緒で気まずかろう。
 
動物の形をしているものは招き猫とニッパー。
 
ニッパーとはJVCのロゴのフォックステリア系の犬で
 
蓄音機に耳を傾けているあの犬の陶磁器の置物。
 
手のひらに乗る大きさのニッパーのぬいぐるみもあったが
 
妹に見つかって連れ去られてしまった。