庄野真代 久しぶりに聞いてみないか? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

私はいろいろな言葉や音楽がふっと降りてくることがある。

 

最近、というかほんの3日前に降りてきた曲、それはこの曲のイントロだった。

 

庄野真代 Hey Lady 優しくなれるかい

1980年2月リリース、ポーラ化粧品のCMに採用された。

渡辺真知子さんと同期で交友がある、大阪市出身のシンガーソングライター。

 

代表曲は多いですが

庄野真代 飛んでイスタンブール

1978年4月発売。冒頭の「ジタンの空箱」は私も吸っていたフランスの銘柄タバコ。

「紅の豚」ポルコロッソも愛飲のタバコです。

この時代、海外旅行が一般的ではなかったのでこのような海外を題材とした歌詞が多く

久保田早紀さんの「異邦人」も大ヒットしました。

 

庄野真代 モンテカルロで乾杯

1978年4月発売。特にファンというわけではないのですが、歌詞が自然と口から出る。

筒美京平さんの作曲が続きます、昭和歌謡という感じがしてとても懐かしい。

 

1980年でいったん活動を休止、世界一周の旅に出る。

ヒット曲が70年代後半に集中するのはその為で、当時なぜ絶頂期に活動休止するのか

全く理解が出来なかった。

 

今聞いてもすごくいいな、懐かしいなと思う。