中原めいこ 変なタイトルの曲が多いなと思い出した | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

庄野真代さんを聞いていて、そういえば変なタイトルが多い歌手がいたな、と

中原めいこさんを思い出した。

 

中原めいこ 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

1984年4月発売。この人も歌唱力抜群、独自の感性とファッションセンスだった。

中森明菜さん、早見優さんなどと同期。

本名が小原で女優の大原麗子さんとの間を取って芸名を中原にしたのだそう。

 

中原めいこ ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット

1985年12月発売、アニメ「ダーティペア」主題曲。

スピーディでダンサブルな楽曲、ダーティペアはユリとケイの女性二人の

警備会社に勤めるトラブルメーカーのコンビの物語、サンライズ製作のアニメ。

近未来で宇宙を舞台にしたストーリーでアクションコメディ。

 

中原めいこ 宇宙恋愛(Space Fantasy)

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレットのB面でダーティペアのエンディングテーマ。

 

ヒット曲を連発したことによる多忙により疲弊し、1988年に活動休止。

アイドルに楽曲提供も行っている。

歌詞にお酒が頻繁に登場すること、テクノ程ではないが

ダンサブルでスピード感がある曲が持ち味で当時はあまりいなかった近未来系。

 

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。ではカネボウ化粧品のCMに採用され大ヒット。

小泉今日子さんの「真っ赤な女の子」「なんてったってアイドル」など

ちょっと変わったタイトルの曲では思い出す。

ダーティペアはかなりよく見ていたのでロシアンルーレットは好きな曲だった。