今年ハマったもの

 

ローゼル

の蜂蜜ジャム

 

 

ローゼルといえば・・・

以前相棒にハメられた

このエピソードが懐かしいですが

(もう2年たつのか・・・)

 

 

 

 

その時はジャムを大量に作りました。

 

でも実は個人的には

最後にちょこっと作ってみた

 

蜂蜜煮=蜂蜜ジャム

が一番美味しかったのです。

 

この記事に載せてます下矢印

 

前回はほとんどを普通のジャムにして

大後悔したんですよね。実は。

 

 

というわけで今年は最初から

蜂蜜ジャム

 

を作ろうと思っていました!

 

そんなここっとさんちに

届いたローゼル下矢印

 

 

ローゼルハイビスカスとも呼ばれ

よくハーブティーなどにも使われます。

 

ビタミンCが非常に豊富で

肌にとてもよく

また、酸味のもとであるクエン酸は

疲労回復にも役立ちます。

 

赤色はアントシアニンで

目に効果のあるポリフェノール。

カリウムを多く含みむくみを解消します。

 

 
2年前の教訓から、今年はまず
手に負える量:700gを買いました。
 
それでも、忙しかったり
体調わるかったりで
 
何でこんな面倒臭いもん
買ったんじゃ私はびっくりマークはてなマークチーン
 

 

とひとしきり落ち込みます。

 

その段階をすぎると

無の境地に達し

下準備を始めます。

 

 

 

 

ローゼルとして利用するのは

花が咲いた後

種を包む赤いがくとほうの部分です。

 

一番簡単なのは

 

 

絵のように少しお尻を切ってあげて

赤い部分と種とに分ける方法です。

(切らなくても可能ですが)

 

 
ちゃかちゃかやっていき

 

ハイ出来上がり。

 

 

作業が終わると

可食部分はだいたい全体の33~43%

ほどになります。

 

今回のはすごく質がよく

がくが肉厚で40%を超えました。

 

ほうろう鍋(ルクルーゼ)に入れて

 

 

赤い部分と同量の蜂蜜につけて

6時間以上寝かせると

 

 

水分が出てきます。

 

 

写真からもおわかりになると思いますが

種を何個か入れます。

種はペクチンが豊富で

ジャムにトロミを与えてくれます

 

種は一杯出ますけどね。笑

8個~10個使います。

 

image

 

10分ほど煮て

 

 

いい香り・・・

 

 

出来上がり!

 

 

種を取り除いて

 

煮沸消毒した瓶に

熱いままのジャムを入れて

蓋を閉じて出来上がり。

 

 
実は・・・
めっちゃ美味しくて
既に3回買って作りました。
 

 

色々な蜂蜜を試しましたが

(というか、家にある蜂蜜をどんどん

使ったのよ。笑

使い果たして新しいの買った。)

 

 

白っぽい蜂蜜の方が

蜂蜜自体に癖がないので

美味しくできます。

 

 

こういうやつ!

ここっとさんはコレ買いました下矢印

このイタリア産オレンジ蜂蜜はお得だと思う。

 

 

お料理用だしこれでもいいと思う

 

 

 

 


お友達のわるるん

ちょこっと送ってあげたら

早速ハマって2㎏も買って作ってた。

笑い泣き下矢印

 

 

寺子屋でもみんなハマって

作ってましたよ~。

 

 

蜂蜜ジャムのいいところは

砂糖で作るジャムと違って

ローゼルがそのまま残って

楽しめることです。

 

パンにつけても

 

 

ヨーグルトに入れても

食感がよくて美味しいし

 

 
お湯で割って飲んだり
炭酸で割って飲んだり
 
 
色々楽しめます。
とにかく半透明になったローゼル
美味しい!
 
 
ちなみに・・・お砂糖で作るジャムは
こういう感じになります。
ここっとさん的には
絶対蜂蜜の方がお勧めです。
 
 
 
実は…
また2㎏買ってしまいました・・・
日曜に届きますゲローまたやるのか・・・
 
フレッシュローゼルはメルカリなどで
買えますよ。
アマゾン、楽天では買えないので
メルカリ担当の相棒のエミ
頼んで買ってもらってます。笑
 
もうすぐシーズンが終わりなので
やってみたい方はお早めに!
 
 

 

 

 

 

 

ここっとさん

ハーブレシピ本よろしく!

簡単に作れて美味しい

魔女のハーブ料理

 

 

イラストも全部描きおろししてますピンクハート

 

 

 

 

  にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

 

アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

両方ポチお願いします。

砂糖より蜂蜜を利用するほうが

まぁ、お高くはつきますが

身体にもいいですよね。

 

 

ここっとさんROOMです矢印

おいちいものメインかなニヤニヤ