体のバランスとオーバープロネーション | 自転車乗ったら書く日記

自転車乗ったら書く日記

ロードバイクとランニングの練習日誌です。
2015年からロードバイクに乗り始め、2018年4月に転勤で金沢にやってきました。

以前から体の左側に不調をきたすことが多い。

腰だったり、膝だったり、背筋だったり。

骨盤が歪みだったり、色々とストレッチしてみるが根本解決しない。

 

最近特に酷いのはランニング時の左膝の外側の痛み。

靴が合わないのか、体が悪いのか

よくわからないのでランニングシューズの専門店、香林坊にあるステップスポーツへ行ってみた。

 

結果、左足のオーバープロネーションが酷い。

右足もオーバープロネーション気味。

硬いシューズにインソールを入れたほうが良いとアドバイスを受けた。

 

足も測ってもらった。

足長は26.5cmか27cm。ナイキなら27cm。

足幅は細いので2Eくらいの海外メーカーの方が良い。両足とも踵が内側に倒れ込んでて、特に左足がひどい。左の膝が痛くなるのは、踵が内側に倒れ込むのを膝で補おうとしているからかも。

 

インソールはロードバイクのシューズ用に昔買ったスーパーフィートを流用。