今回の話題内で略語“BM”を用いますが、ここでは九州関係者がこよなく愛す『ブラックモンブラン』を指しますのでご認識ください。

 

ゴールデンウイークに帰省・・・ということは

 

今年のゴールデンウイークは、1泊2日と日数は少ないですが九州にある実家に帰省しました。

 

九州に向かううえでの個人的な楽しみのひとつが、“ブラックモンブランをいただくこと”です。九州に住んでいた子供の頃に良く食べていたアイスクリームであり、九州以外ではなかなか入手できないという背景があるからです。

 

そういうことから、時々このブログでもBMのことを書いてます。

 

 

 

 

そして、帰省当日を迎えました。

結論から書きますと、帰省先ではBMをいただけませんでした

 

実家で食事を大量に用意いただき、空腹な時間がなくアイス売り場を確認しようという考えまで至りませんでした。1度だけコンビニで売り場見てますがBMを見かけず、時間切れのため断念となりました。

 

予行練習のはずだったのに

 

その帰省前に、ローソンで販売されているBMをたまたま見つけていただくことができました。

 

 

上記リンクではメロンパンを挙げられてますが、読み進めるとアイスについても触れられてます。販売期間について特に触れられてないけど、常時販売しているのかな?

 

自宅近所の店舗では見かけなかったのですが・・・

 

というわけで

 

 

帰省前の予行練習(当時・笑)として、いただきます。

 

 

うん、この味。

少年の頃を思い出す・・・かな? ← 年齢的に記憶が怪しい(汗)

 

メーカーと製造工場を確認・・・するまでも無いのですが、竹下製菓さんの佐賀にある冷菓工場にて製造されています。

 

 

そして熱量ですが・・・この話で学習して確認しない(≒現実逃避する)ことにしました。

 

この予行練習で帰省時の期待値が高まったのですが、結果は最初に書いた通りとなっています。予行練習では無くなってしまいました

 

またこの味が恋しくなったら、ローソンを覗いてみたいと思います。

いつまでも取り扱っているわけじゃないと思いつつ。