スーパーへ買い物に行ったら、゛ミミまでソフト”のあのパンが安価で販売されてました。

 

購入前に表示見たら悩んだかも

 

というわけで、当初は購入の予定はないものの、ついつい購入してしまいました。こういうことしていると、お金貯まらないですよね(汗)。

 

そう、購入したのはあの『ヤマザキ ダブルソフト』です。

 

帰宅してから、1枚食しました。

相変わらずのフワフワな食感で、幸せ感じますね。

食べ続けたら、顎が退化しそう(笑)。

 

 

その゛幸せ食感”のダブルソフトが、118円(税抜)だったわけです。

消費期限ぎりぎりでもない(5日残っている)ので、買わない理由はないでしょう。

そして食す直前に、この表示に目が行きました

 

 

栄養成分表示(1枚当たり)

熱量 172 kcal

内容量は1斤6枚なので、1パックでは1,032kcalになります。

食感の幸せさもあり、いっきにカロリー蓄積させそう(汗)。

先にこの表示見てたら、購入躊躇したかもしれません。(でも買ったでしょう)

あー、万一ここ見てもスルーすべき箇所だと言われそう(笑)

 

ある意味、究極の選択

 

身近で同じくらいのカロリーを摂れる飲食物って何があるのだろうと、少しネット検索してみました。いろいろ対抗品はあるのですが、ここではあるカップ麺を挙げてみました。

 

 

これこれ

えっ、通常サイズのものではないのかって?

はい、1,000kcal超となるとこのサイズのものになります。

 

個人的に気になるところを、表で比較しました。

 

  ダブルソフト やきそば超大盛
熱量 1,032kcal 1,081kcal
重量 340g以上 237g
食塩相当量 4.8g 6.6g
価格(事例) 127円税込 248円税込
熱量÷価格 8.13kcal/円 4.36kcal/円

 

価格はダブルソフトが今回のスーパー価格で、やきそば超大盛がヨドバシ価格(5/1現在)の引用となっています。価格に対して効率よくカロリー取得できる計算となるダブルソフトですが、素直に喜んでいいのかな?

 

食パンはマーガリンなどの味付けも欲しいところで、既に手元にそれらがあればよいのですが、なければ別途購入が必要となります。そうなると、やきそば超大盛を選択したくなるかも。もっとも、フワフワ食感で6枚いけてしまう方は味付け不要でしょうけど(笑)。

 

気になるのはカロリーだけじゃない

 

「ワシなら両方いくで」

(でたな、おっさん!)

えっ、そうなんですか。

両方で2,113kcalで、食塩摂取量が11.4gですよ。

男性が1日で摂取するカロリーは約2,200kcal、食塩摂取量は7.5g(理想)11g(現実)らしいです。

 〔引用元〕カロリー:農林水産省 食塩摂取量:無塩ドットコム

「そんなん、気にせーへん」

でもこの前、゛血圧が最近なぁ”なんて言ってたじゃないですか。

「うっ、よぉ覚えてるな」

「わかった、少し我慢するわ」

 

おっさんもそうですが、私も年齢に応じたカロリー&食塩摂取を心がけたいと思います。ダブルソフトも消費期限気にしつつ、ゆっくりといただいてます。

もちろん、適切に栄養バランスとりながら。