♪キーン、コーン、カーン、コーーン

「さぁ、始業時間やでぇ」

「白状せえ!」

まいったなぁ、前回の話を覚えてはったわぁ(汗)

 

再び金沢へ

 

観念しました。白状します。

金沢に行ってきました

 

 

「良くしゃべってくれた」

「さぁ、カツ丼食えや」

刑事さん(号泣)・・・って、私は犯罪の容疑者でしたっけ?

「まぁまぁ(笑)」

 

「前に書いてたけどさぁ」

 

 

「・・・で、満足したわけじゃなかったっちゅうことか?」

満足はしてたんですけど、断念したこともあって

 

またの機会でいいかなぁって思ってたんだねど、北陸新幹線が開通したら乗車料金が上がってしまうってニュースで聞いたんで。

「そりゃあまぁ、新幹線様やからなぁ」

京都からだと、在来線特急との乗り継ぎになるのでねぇ。

ざっと計算したら、通常料金でも片道1000円近く上がるみたいで

 

乗車料金のざっくり計算

正しい価格はJRのウエブサイトで確認してください

乗車区間 (運賃+特急料金)
新幹線開通時
(予定額)
京都~敦賀 2,650円
敦賀~金沢 5,480円
(合計) 8,130円
現行 京都~金沢 7,220円
WEB14購入 京都~金沢 6,120円

 

 

「新幹線乗継だと、特急料金の割引があるって聞いてるで」

はい、在来線側特急料金が半額になると。

一応、計算に盛り込んでます。

ただ、この割引もどうするのかという話もあるようで、ちと心配です。

あと、今回該当した繁忙期割増も加算しています。

 

「んで、今回はe5489のWEB早特で購入したんやな」

ハイ、少しでも費用抑えたかったので・・・

安くはなるのですが、指定された列車の座席以外(立席含む自由席等)は利用できないなどの制限もあるので、到着地での行程も余裕持たせないと怖いんです。

 

「行程?」

 

敦賀の車窓から

 

敦賀駅に近付くと、北陸新幹線の高架が見えてきます。

 

 

画像の紫ラインが新幹線の線路で、その下の緑ラインが乗換用の在来線線路だそうです。

「新幹線開通したら、緑ラインへ進む?」

乗換のサンダーバード号はそうなるのでしょうね。

サンダーバード号の車窓からあの線路を拝めるのも、今のうちということかも。

 

「その上の、橙ラインはなんじゃ?」

あれば車内照明が窓のガラスに映りこんだだけっす。

 

金沢以降の行程

 

「さっき、“行程”って言ったよな」

ハイ。

何が目的やったん?

あー・・・ヒントはこの記事にあります。探してみてください。

「素直に答えろや・・・まぁ、しゃーない。どれどれ」

 

 

金沢駅に到着しました。

 

 

「あっ、わかったぞ!」

何が判りましたか

 

「“郵太郎”に会う!」

 

 

ブー

「違ったかぁ」

先の記事から、どうして“郵太郎”が出てくるんですか?

「答えを教えろや」

答えはCMのあと

 

「また先延ばしかえ(怒)」