私が子供の頃に、あの大ヒット曲で刷り込まれてしまった好物「たいやき君」。久しぶりの話題となります。

 

たいやきの件でおさらい

 

過去にたいやきについて2回記事を書いていて・・・

 

 

 

その「出来栄え評価」が「いかがなものか・・・」という状況だったこともあり、もうちょっとイケてるたいやき君と出会いたいなと思ってたところです。

 

2回とも同じお店だったこともあり、単純に「他のお店にしたら?」となります。ただ私の行動範囲になかなかたい焼き屋さんがなく、あってもたまたま開店していなかったとか縁にも恵まれていません。

 

久しぶりの草津駅界隈

 

そんな中、久しぶりに草津駅界隈の某ショッピングセンター(←何で「某」表現なんや~)へ行く機会があり、その近くにあるたい焼き屋さんへ向かうことにしました

 

お店の名前は「たい夢 草津駅西口店」です。

 

 

記事投稿した2023年12月2日時点で関西に3店舗しかないということで、ある意味「貴重な1店舗」がここにあるという感じです。個人的には「我が心のふるさと」宮崎県高鍋町に店舗があったことに驚きを隠せず(^-^;

 

ここは開店時間が14時からということもあり、お昼に腹減ったとお店に行っても開店前ということが多いです。今回は夕方でしたので、お店は開店してました。

 

 

メニューを見ると「パイ焼き」「黒蜜きなこあん」など魅力的なものもありましたが、気付けば定番である「小倉あん」を買ってました

 

♪あん、あん、あん、とっても大好き・・・

 

 

では、恒例の

たいやき出来栄えチェック

 

まずは前後を確認。

接合部分は大丈夫ですか?

 

 

ああ、いいっすねぇ。

完全縫合(笑)され、スキマなし

(前回の状況をド忘れした → リンク先で確認し直す

 

前後は良しとして、背びれや尾びれ辺りはどうですか?

あんが飛び出したり、中で偏ってたりしてないかな。

 

 

問題ないようです

やっぱり全国チェーンとなると、品質も一定以上でないとやっていけないでしょうから。

 

チェックで満足できたので、適度な場所を見つけていただきました。

もちろん味も問題ありません。

 

 

十分美味しく頂戴いたしました

 

ちょっと欲が出て

 

テレビなどで時々紹介される、たい焼きの「天然モノ」

 

 

これまで巡り合えてなかったのです。

 

上でリンク張った「日本一たい焼」は滋賀県にもお店はありますが、電車+徒歩中心の私には縁遠いロードサイド店のため、恐らくこれからも伺う機会には恵まれないでしょう。←頑張ったら、滋賀・竜王のお店なら行けるかもしれん・・・

 

そんな中、偶然に「天然モノ」をいただく機会に恵まれました

 

ネタ勿体ぶって、つづく