【2017年総集編 5~7月】毎年恒例!!あの裏メニューにもご注目〜!! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

【2017年総集編 5~7月】毎年恒例!!あの裏メニューにもご注目〜!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・ホーローパン・発酵料理研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


2017年振り返り第2弾。

まずは、5月はこちら。

【黒糖クッペ&マドレーヌ(デーツ酵母)】



デーツ酵母のこっくりとした甘みをいかした和のパンつくり。

いつもよりもまったりとした時間を過ごさせていただきましたね^^




初めましての方もご参加くださり、一緒にパン作り。



お越しくださったことに感謝!!




レッスン後の野本由美子さんの星詠みも楽しませていただきました^^




ホーローパン講座も、引き続き大人気!!




手軽に作れてこねないホーローパンですが、「ふっくらもっちり」させるための秘密製法でつくります^^




そして6月は皆さんがお楽しみにしているとっておきの月!!

なぜなら、「梅」!!



リクエストの多かった、シナモンロール




酵母スイーツは、オリジナルでトッピングを考えるマイグラノーラ^^




中に入れるドライフルーツやナッツはお好みでチョイス。

ご試食タイムは、ヨーグルトとチアシードとともに^^




そして、そして!!

【いちごきっちん特製:具だくさん食べるラー油(梅酵母)】



今年は、このラー油を気に入ってくださっている、このお方と一緒に作れたらいいな〜❤️なんて妄想^^

ご縁をつないでくださったたこえもんママと、ワイワイ作れたら楽しそう!!


念願のラー油を作れた皆さま、笑顔満開^^




シナモンロールも、あの香り思い出すね^^




パンを作った後の、ラー油はにんにくの香りがたまらない〜!!




ほら、ほらほら〜(笑)。



いちごきっちんは、手作り発酵食品から始まる、【幸せの連鎖】をお約束します。

手作りでつくるおいしくて安心安全なもの。

それを、ご家族に、ご友人に、大切な方に。

「これ、手作りなの?すごーい!!また作って。」

そんな言葉が一番のご馳走^^


イーストパン応用講座生の皆さんは、こんなラウンドパンも綺麗に焼けるようになりました^^



まるで、スマイル模様^^


「先生のおかげでね、パン作りは無理ー!!ってあきらめてた私が、パンを買わなくなったんですよ!」

そんなことを、うれしそうに語ってくださったKさん^^


「子供達が、私の作るパンが大好きで、今日も家族のために焼いてます。」

と、なんどもご報告くださったSさん^^


「今日はなんのパン習ってくるの?と教室から持ち帰るパンを、主人がいつも楽しみにしてるんです。」

とご報告くださるKさん^^


パン作りで、人生が変わった!といっても過言ではないかもしれません。

手作りパンを介して、大切なご家族との新たな絆がうまれます。

きっとその絆は、親子からお孫ちゃんの代までずっとね^^


「ホーローパンなら、忙しい私でもつくれそうです!」そんな風に言っていただけるホーローパン。




皆様の笑顔、ご家族の喜びが開発者冥利につきます^^




発酵講座では、甘酒の飲み比べもしましたね!!




発酵調味料をつかって、日々の食事の準備を楽に、そしておいしく^^






【麹のちから】の素晴らしさは、2018年は【ホーローパン×発酵料理講座】にて、引き続きお伝えします!!




7月は、雑穀カレーパンを焼きました!!




ご試食プレート




色鮮やかなジャーサラダを、ピンクのドレッシングで^^




焼き上がった時の、皆さんの笑顔が私にとっての一番のご馳走なり^^








ホーローパン人気もじわじわと広がり、。









ホーローひとつで作れる便利さがうけて、基本から応用編まで愛されて育ってます^^


そうそう!!

7月はパン教室がご縁で、なんと假屋崎省吾さんにご挨拶することも叶いました(たこえもんママありがとう〜)



假屋崎さま、ラー油か肉まん作り、どっちにしましょ〜(笑)。(←妄想は自由^^)


さて応用講座の皆さんも、どんどんレベルアップしています^^




手作りってね、最高の愛情表現だと思うんです、私。

だって、手間ひまがかかるもん。

そこを惜しまずに、ていねいに暮らす。

その先にあるのは、ほら。


ご家族、大切なあの人の笑顔ですよ^^

あなたの最高の笑顔とともに過ごせた時間が、2017年の素敵な思い出です^^

ご参加くださった皆さま❤️

本当にありがとうございます!!

さらに、振り返りは9~12月編に続きまーす。


【2017年総集編:1~4月】はこちらからご覧いただけます。


【2017年総集編9~12月】はこちらからご覧いただけます。


【住所】東京都練馬区石神井台
※西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、稲城、福生、埼玉、千葉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡、方面からお越し頂いてます。


※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 りんご酵母 いちご酵母 レモン酵母 梨酵母 柿酵母 酒粕酵母 甘酒 麹 季節の酵母 果物をつかった酵母起こし インスタントドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心 お菓子 発酵食品作り おうちでも簡単に作れるホーローパン作り