【2017年総集編 1~4月】2017年はここからのスタートでした。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

【2017年総集編 1~4月】2017年はここからのスタートでした。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・ホーローパン・発酵料理研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


2017年も残すところあとわずか。

今年もたくさんの素敵なご縁をいただき、みなさまとひと時を過ごせたことに心から感謝いたします。


毎年恒例の振り返り。

2017年の最初は、「自家製酵母試食会」からスタートしました。


これ、ぜーんぶ「自家製酵母」をつかったパン・お菓子・お料理です。



「自家製酵母って、パン作りだけじゃないんですね!!」

「酵母液って、こんなに美味しいと思いませんでした!!」


と驚きの声多数。

自家製酵母って、のーんびり酵母をおこして、のーんびり発酵を待つ。

そんな時間を味わえることが、ちょっとした贅沢タイム❤️


イーストパン応用講座コース生の皆さんは、教室でもリクエスト多数!!大人気の発酵マジックをつかった「肉まんづくり」♪




寒い時期のほんわか生地から、肉汁がじゅわ〜っとあふれ出る瞬間がたまらんの〜!!



こちらの肉まんは、ご家族にも大人気のメニュー。

「お母さんの手作り肉まん」として、自慢してもらえるとうれしいな^^


1月には、寒仕込みの味噌も作りました^^




ふっくら煮た国産大豆と、た〜っぷりの麹をあわせて自家製味噌づくり❤️




いろんな具材も揃えて、味噌玉作りもしましたね^^




一人だと地味な(笑)作業も、みんなとやるから楽しいの〜。



「味噌作りって憧れてたけど、なかなか自分一人では作ったことなくて」

「毎年作ってますが、材料や仕込みが変わると味がかわるのがおもしろくて」


そんなお声を聞きながら、持ち寄りでのランチタイムも楽しく過ごしました^^




1月の自家製酵母パンは、酒粕酵母をつかっての「あんチーズパン」




初めましての方も、いつの間にかに旧知の仲?的に仲良くなるのが、いちごきっちん的流儀(笑)。








2月には、ホーローひとつで作れる【魔法のホーローパン】デビュー。




「手軽に・おいしく・朝焼きたてパン」がコンセプトのホーローパン。



「これなら作れる!!」

「手軽なのに、おいしーい」

「作り方は手軽だけど、パン作りの理論などがしっかり考えられていて、さすがは藤田先生です。」

な〜んて、うれしいお声をたくさんいただきました。





富士ホーロー株式会社の皆さまにも、ご挨拶することができたのも2月。



大好きなホーローシリーズcukkaへの愛を語ったことが、全てのはじまり(笑)。



大人お料理ブロガーのvivianさんからも、応援していただき^^



vivianさんの予想通り(?)おかげさまで、ホーローパンは大人気のメニューとなりました!!


2月の自家製酵母パン講座は、いちご酵母でミルクフランス。



レシピにかなーりこだわり、上級者向けの講座となりましたがみなさま頑張ってくださいました!!


応用講座コース生のみなさまのつくる、【ツイストパン】



これ、ワインに合うオサレパン❤️

今期応用講座生の皆さま、お楽しみに〜!!



3月ホーローパン作りにご参加くださったみなさまと^^




3月の自家製酵母は、【レモン酵母】



【高加水のマスカルポーネレモン&ホーローdeモカケーキ】



まるでプライベートみたいにまったりとした時間を過ごすことも。




自家製酵母デビューしてくださった方もたくさん!!




【春爛漫のさくらカンパーニュ】




【酵母スイーツ:さくらしふぉん】も、大人気の一品となりました。




ご参加くださったみなさんと、春気分を満喫〜!!








イーストパン応用講座の3種のベーコンエピ




無事に、応用講座コース生の皆さま修了となりました^^






おうちでパン作りができるようになると、ご家族が喜んでくださる。

そんな幸せの連鎖のはじまりの一歩になれたら^^


4月は【クイックヨーグルト酵母でつくる、野菜のガレット】



酵母スイーツは、さくざくアーモンドサブレ




ヨーグルトを使った、お手軽酵母でのパン作り。

季節野菜をたっぷりつかって、テンション上がる時間でしたね〜!!










ホーローパンも応用編(ごまチーズ)をご紹介^^






富士ホーロー(株)さまからも、向後さん種市さんがご参加くださいました^^




「普段は手作りしないの〜」という方までご参加くださってうれしかったな〜。






4ヶ月の振り返りだけでも、全てをご紹介しきれませーん(笑)。

こうして振り返りをしていると、そのときどんな会話で盛り上がったか、持ち帰りのパンを食べたご家族の反応がどうだったか、そんな思い出が蘇ってきます^^


パン作りってさ、ゆっくり発酵させる時間があって、育てる楽しさがあって。

食べたらおいしいから、それで家族がまた喜んでくれる。



そんな楽しい連鎖のはじまりが、いちごきっちんにあるんです。

2017年1〜4月に、ご一緒してくださった方々に感謝を込めて❤️


【2017年総集編:5~7月】はこちらからご覧いただけます^^



【住所】東京都練馬区石神井台
※西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、稲城、福生、埼玉、千葉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡、方面からお越し頂いてます。


※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 りんご酵母 いちご酵母 レモン酵母 梨酵母 柿酵母 酒粕酵母 甘酒 麹 季節の酵母 果物をつかった酵母起こし インスタントドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心 お菓子 発酵食品作り おうちでも簡単に作れるホーローパン作り