お店で買うのが当たり前だったパンを、今では頻繁で家でも焼いているそうです。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

お店で買うのが当たり前だったパンを、今では頻繁で家でも焼いているそうです。

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


基本のパン講座4回目・胚芽パンレッスンが終了しました。

夏休み明け、ひさしぶりにいつものメンバーで集合。

{80F442CC-DFB3-49D9-8830-4E130BD44B2F}


計量から、真剣に。

{A1893552-1951-4826-B26B-1554E1D3BCA1}


4回目ともなると、お互いの発酵具合をあれこれ見比べながら、なんで?を考えるみなさま。

{F10CF51D-F9C6-4FA0-A41F-F31F719D208F}


分割をして、

{D9B18E74-3DF1-439A-AA98-3371FDB04CB0}


生地をまるめる、はおてのもの。

{6F3C3F1A-910A-4C1D-9F5E-865BC1815408}


胚芽パンレッスンでは、生地をはらせる練習を徹底的にやります。

生地をはらせることがなぜ大事なのか?そんなことも考えながら、基本講座では、すべてのパン作りに通じる基本的な作業のコツを、徹底マスター。

{58957F50-591B-405A-BE5D-355C9C7FFE55}


胚芽パン、成形完了♪

{6A60A0D4-61F5-4F4A-B929-0CB4A1DEC00D}


はい、焼き上がり〜!!




ご試食分には、ソーセージをはさんで、ホットドッグ風に。




焼き立てパンをほおばって、みなさん思わず顔がほころびました^^




基本講座にご参加いただいている、けいこさんからこんなご感想をいただきました。

けいこさんより

今日もレッスンありがとうございます。

お店で買うもんだと思っていた胚芽パンが、自分で作れるのは、本当にうれしいです。

生地の見極めも、先生のと比べられるのも、すごくいいです。

成形のコツもしっかり先生の手本を見ることができて、自分でも大丈夫と思えてしまうところがいいですね。

また、以前のパンを焼いての質問も共有できるところがすごく助かります。

今日もありがとうございました。


藤田より

けいこさん、いつも熱心に学んでくださり、ありがとうございます!

パン作りは昔挑戦して以来、もうやらない!とおっしゃっていたけいこさんが、今ではすごく熱心に、ご飯を炊くように、パンを焼いているとのこと。

わんちゃんや、ご主人・お子さんも、けいこさんの焼くパンをとても楽しみにしているとのお話をレッスンで伺い、とてもうれしいな〜とおもっています。

パン作りって、面倒とか時間かかる、難しい!というイメージを持たれがちですが、けいこさんのように、ひとりでも多くの方に、無添加で安心安全なパン作りの魅力を、今後もお伝え出来たらいいなと、思っています。

それにしても、回を重ねるごとに、みなさま上達されてますね!

メンバーさん同士、とても仲良くして頂き、「焼いたよー!」報告もしあっているようで、みなさまのチームワークにも脱帽です!

次回はベーグル。

生地をはらせることを意識しながら、きれいなベーグルを焼きましょうね〜。

またお待ちしてます。


基本講座にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!


さて、この日のレッスン中の話でも盛り上がった、9/25(日)の、熊本復興支援チャリティイベント。

こちらで焼くのは、熊本産豚肉をつかったオーデンハムさんの高級ベーコンを使用した食パンと、玉ねぎ・チーズを合わせた食パンにしようと思っています。

熊本産の新麦のお味もお楽しみくださいね^^

明日には、詳細発表できるように、がんばります!




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。