「あこがれの藤田先生のパン講座、念願かなってやっと参加できました」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「あこがれの藤田先生のパン講座、念願かなってやっと参加できました」


こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


9月表参道教室では、レーズン酵母を使って、【おもてなしにもぴったりのパーティカンパーニュ】レッスンを開催中です。

カンパーニュ、というのは、そもそも「田舎風」という意味。

そんな素朴なカンパーニュも、具材をはさめばこの通り〜。

{7F0245BF-80CF-4C75-BB71-D586186FB823}

レッスンでは、美味しく見た目もうつくしい、カンパーニュの作り方はもちろん、パーティ風に仕上げる方法もお伝えしてます。


いつもご参加くださるリピーターのみなさま、新しくお越しいただいた親子3名さま、みなさまとってもきれいなカンパーニュを焼き上げてくださりましたよ^^

{D8E0E57E-B6BE-4E99-9C91-0630FA9F3DAF}


この日は、山梨・東京で超人気のパッチワークキルト講師:土屋元子さんも、娘さんお二人をつれて、レッスンにご参加くださいました。

{C99ECCB2-7570-4A27-9E79-F4829F4E9F4F}


土屋元子さんからは、こんなご感想を頂いてます。

山梨からご参加の土屋元子さんより

いつか参加したいと思っていた憧れの藤田先生のパン講座、念願かなってやっと参加できました。

楽しそうなお教室の様子を毎日ブログで見ていたので、先生にお会いできてとってもうれしかったです。

パン作り、最近は時間もなくパンメーカーを利用して、機械任せでした。

自分の手でこねること、やはり手作りすると達成感がありますね。

自家製酵母パンも学びたかったので、詳しくわかりやすく説明してくださり、家に帰ったらすぐに作ろうと思います。

(材料を揃えてくださり、感激しました!)

カンパーニュが自分で作れるなんて、感動です!!

これからいろいろな種類のパンが作れるようになりたいです。

また参加させていただきますので、よろしくお願いします。


藤田より

土屋元子さん、遠路山梨からお越し下さりありがとうございました!!

お一人でのご参加のみならず、娘さんお二人を連れてのご参加で、大変うれしかったです。

私にも娘がひとり、息子がひとりおりますが、大きくなってこんな風に一緒に習い事を楽しめるっていいな〜と、その親子関係がとても素敵だなと、お話を伺っていて感動しました。

お子さんが小さい頃より、手作りもよくなさっていたということで、元子さんはもとより、娘さんお二人も、それぞれに得意分野のある素敵なご関係でしたね^^

大切な家族には、手作りの安全安心なものを食べさせたいという思いが、きちんと娘さんたちにも伝わっておられて、まさに私が願うことを実践されていらっしゃるご様子に、大変共感いたしました。

ご自宅では、機械任せでのパン作りが多かったとのこと。

手ごねで一からやると達成感が違いますね〜!!とおっしゃっていたのが、印象的でした。

手ごねといっても、私の教室では、洗い物を少なく、お家でも実践しやすいようお伝えしてますので、ぜひお家でも復習してみてくださいね。

元子さんのご家族、そして元子さんの生徒さまにも、元子さんのつくる手作りパンのおいしさ、安心をお届けいただけるよう、サポートさせていただけると幸いです^^

またご一緒できる日を楽しみにしております。


山梨から今回ご参加くださった土屋元子さんは、手作りを大切にするやさしい雰囲気を持った素敵な方でした。

私のレッスンのこともこんなふうにご紹介いただいてます。

土屋元子さんが生み出す、パッチワークキルトの世界観も、とっても素敵なんです!!

東京での開催もあるようなので、手作り好きのみなさまは土屋先生のブログ要チェックですよ〜。


昨日より、10月のパン講座メルマガ先行募集をスタート、残席わずかのお日にちも出てきました。

10月は、こんなパンを焼きまーす!!



【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。