自家製天然酵母パン作りが初めてのあなたを、私が全力でサポートするとこうなります。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

自家製天然酵母パン作りが初めてのあなたを、私が全力でサポートするとこうなります。

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

いよいよ6月ですね~。

来週から始まるレッスンに向け、着々と準備を進めているところです。

酵母起こしは、手間はかからないけど、時間がかかるのでね~。

今月はなぜか千葉方面からのお客様が多く、遠方からお越し頂く皆さまにも、

「わざわざ足を運んでよかったー!!」

と思って頂けるレッスンを提供しようと、意気込んでる私です(笑)。


さて、今日のレッスンレポートは、船橋からお越し頂いたJさん、そのいとこのAさん、常連Mさんのレッスンからお届けしますね。

このときは、アンコールレッスンで、玄米カンパーニュを焼きましたよ^^




「発酵した生地って、ほんわかして気持ちいい~♪」




Aさん:「え~、先生!これであってる??ね、大丈夫ですか?私??」

私:「大丈夫ですよ~!!指の動きばっちりです。ビビらず、いきましょー。」




2次発酵の途中で、お持ち帰り生地をこねます。

Mさん:「先生こね具合、どれくらいこねたらいいですか?」

私:「○○したら、次××いきましょうねー。」




Jさん:「あ!!先生、生地おちてきた!!きたきた!!」

私:「かご動かさないで、そーっと取り上げて下さいね。」




発酵済みの生地に、最後クープ(切れ目)を入れて、オーブンへ。




見事な焼き上がり~!!




今回、パン作りがはじめてのAさんはじめ、皆さま上手に焼き上がりましたよ^^

レッスン前に、Aさんからは、実はこんなメッセージをいただいていました。

かなり本格的なパンレッスンだから、ド!素人なアタシは完成するのか?

パンになるだろうか?

食べられるものが持ち帰れるだろうかと不安たっぷりですが、よろしくです。

なーんもわからぬド!素人なので、手取り足取りお願いします。



かなり心配されていたご様子のAさんですが、レッスンでは、一番笑顔で、作業を進めていらっしゃったような(笑)。


レッスン初参加だった、AさんとJさんの感想をご紹介しますね。

(自称)パン作りド!素人のAさん

とーっても楽しかったです!

はじめてだったので、ドッキドキで参加したのですが、手取り足取り詳しく教えて頂けたので、安心してできました。

パン生地のあの感触!!

最初は、ウホッべっとり~と思ったけど(粘土、お砂場遊びなどてに何かつく系が苦手なもので)、生地が変化していく様子がおもしろいし、だんだんきれいに美しくなっていくあの感じは好きでした。

右往左往しながらも、楽しく最後までうきうきで、あっという間に時間が経ってしまい、もっと先生とおしゃべりした~い!と思ってしまいました。

天然酵母の優しい香りと味に癒されるパンだな~と。

本日のレッスンを思い出して明日作るのが、楽しみ♡

また是非!!参加させて頂きま~す。

ありがとうございます。

裕子先生、教えるのが上手~!!

感心しちゃいました。

藤田より

Aさん、レッスン中のめちゃくちゃ楽しそうな笑顔が、とーっても印象的でしたよ。

参加前のメッセージから、随分と心配なさってるようだったので、レッスンでは、是非楽しんで頂き、おいしいパンを焼いて頂きたい!!と思っていました。

Aさん、ド!素人って本当ですか??って皆さんにも突っ込まれるほど、飲み込みが早かったですよ!!

べたつく生地は苦手~!!とおっしゃっていましたが、その控えめな触り方がかえって、良い出来につながったのかもしれないですね。

難しいカンパーニュの丸め作業、クープ入れ、どちらもおじょうずでしたよ。

焼き上がりも見事で、デビュー戦から言うことなし!です。

おつかれさまでしたー!!



おうちでちょいちょい自家製酵母パン作りをしているというJさん

今日はとっても楽しかったです。

今までほぼ自己流でやっていた酵母作りのことも、よーくわかりました。

家で読んでいた本では、作る時間が指定してあり、どのように生活に取り入れるのかが、難しかったです。

普段は仕事で忙しいのですが、○○時に、やらなきゃいけないと思って、忙しい中必死にパン作りをしていました。

教室では、自家製酵母パン作りをするための、自分にあったタイムスケジュールのアドバイスを、頂けてよかったです。
パンのこね方も、自分のクセも今まで気がつかなかったところも、なおせてよかったです。

また来たいです。

藤田より

船橋から、遠路はるばるありがとうございました~。

普段から、おうちで作っていらっしゃるだけあって、パン作りの流れは問題なさそうでしたね。

確かにJさんがおっしゃるように、手づくりってやればやるだけわからなくなりますよね。

初心者には、初心者の悩み、経験者には経験者のお悩みがあるかと思います。

レッスンは完全少人数制でやっていきますので、Jさんが疑問に思ったこと、どんどんレッスンやメールで聞いて下さいね。

コツをおさえて、ますます自家製酵母パン作りを楽しんでいきましょうね。


お二人とも、はじめてのレッスンを楽しんで頂けたようで何よりです。




その後家でも、焼けましたー!!のお知らせを頂きありがとうございました。


パン作りが初めてのあなたにも、私が手取り足取り教えますよ!!

私のサポートが、がっつりうけられるレッスンはこちらです。

残席1ですよー!!





※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、富士見台、江古田、池袋、川越)、板橋方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分ほど。バス停下車、徒歩1分です。

★卵・乳製品に食事制限のある方にも、自家製酵母パンはおすすめです。
私の教室の自家製酵母パンは、約8割が、【卵・乳製品不使用】です。