【満員御礼!】初心者のための自家製酵母6月のパン教室(レーズン酵母・梅酵母を使います) | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●【満員御礼!】初心者のための自家製酵母6月のパン教室(レーズン酵母・梅酵母を使います)

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ひろこ)です。

自家製酵母パン作りに憧れるけど、なかなかデビューできなくて、まだ二の足を踏んでいる方いませんかー!!

実際に挑戦してみるって案ずるより、産むがやすしですよー。



6月パン講座は、初心者さんでも挑戦しやすいメニュをご用意しましたよ。

初心者さんにぴったりのレーズン酵母と




旬の梅を使った酵母液で、パンをつくります。




6月講座が、初心者さんにぴったり!な理由は、

・レーズン、梅ともに、初心者でも酵母を起こしやすい

・生地のべたつきが少なく、扱いやすいパン

・初めてでも、とってもおいしいパンが焼ける

からです。

レーズンと梅は、酵母を起こしやすく、初心者さんにもおすすめの酵母になります。

自家製酵母パン、というと、べたつく生地も多いんですが、6月は、初心者でも扱いやすく、皆さんがおうちでリピートして頂きやすい生地をご用意しましたよ。

楽しくパン作りしていきましょ♡




実は、6月の気候は、自家製酵母パン作りにちょうどいいんです!!


是非、酵母を起こしやすい6月に、自家製酵母デビューをお済ませくださいね^^

6月の気候が、あなたの自家製酵母パンつくりの後押しとなってくれますよ。

私も、初心者さんこそ挑戦して頂きたいメニューを用意して、あなたの酵母デビューをサポートしますね。

6月は2メニューご用意しました。

レーズン酵母を使ってマンゴーパンを焼きますよ。



マンゴーパンは、マンゴーの香りとクリームチーズのコクがベストマッチ♪

生地に○○をいれて、コクを出していきますので、お楽しみに!!


サイドメニューとして、パイナップルケーキも作ります。



酵母のおかげで、油脂や卵を控えても、しっとり美味しく仕上がるんです。

簡単に作れて、見た目が華やかなので、お忙しいママ達の持ち寄り会にもおすすめです。


旬の梅酵母では、玄米味噌パンを焼きます。



味噌以外にも、あれこれ入って、和風味のお味噌の香りが香ばしいパンになります。

こちらのパンのサイドメニューは、生徒さんたちが心待ちしている、こちら。




梅酵母を使って作る具だくさんの食べるラー油です。

酵母液のおかげで、市販品より油をぐっとおさえて、うまみた~っぷりの絶品なんです!!

昨年から今年にかけて、ご試食頂いた方達から、作り方を是非教えてほしい!!といわれ続け、やっとご紹介できる梅の季節がやってきます。

生徒さまからは、

「うわ~!!おーいしい。普段ラー油は食べないけど、これは全然違っててうまみが凝縮されてますね。」

「何が入ってるんですか?このラー油ごはんにのせるだけで、高級店の味ですよ。」

「これは、お料理にちょっと入れるだけで、グレードが上がりますね!」

「ホテルメイドの商品よりも、ずっと美味しいです!」

「このラー油のために梅酵母起こしします!!」

というお声をいただいています。


万能調味料にもなる食べるラー油のおみやげも1瓶つくので、すぐに楽しんで頂けますよ。

他では買えない、絶品!具だくさん食べるラー油は、6月特別パン講座の中で作ります。



はじめてレッスンに参加された生徒さんからは、こんなお声を頂いております。

自家製酵母パンを使ったパンを作ってみたくて参加されたようこさん

酵母パンを作ってみたいと思って、本を読んだりしましたが、酵母起こしのところが大変そうで、自分で作るのは、難しそうだと思っていました。

自分一人では、成功する自信もないし、失敗するのもショックなので、今回自家製酵母パン作りを習える教室を検索して、先生の教室を見つけました。

ここに来る前に、他のお教室も探して参加したのですが、同じ天然酵母でも、こんなに作り方が違うんだな、という印象です。

私は、せっかく作るなら、酵母起こしというイチからパン作りをできることに魅力を感じています。

自家製酵母パンのお教室はなかなかないので、今回のレッスンを楽しみにしてました。

レッスンを受ける前までは、天然酵母パンというと、固くてあまり美味しくない、というイメージでした。

ですが、実際に食べてみると、おいしさにびっくり!!

すっぱくないんですねー。

サイドメニューの、酵母を使ったケークサレも、生クリームとか入れずにこの味なら、簡単美味しく、ヘルシーですね。

手軽なのは、ありがたいです。

難しいと思っていた酵母起こしも、コツを教わったので、大変な作業ではないことがわかりました。

時間が必要なだけで、あまり難しくないんですね。


先生が、横について、こねの力の入れ具合などまで教えてくれ、わかりやすかったです。

話し方もはっきりしていてよかったです。

今後もいろいろな酵母を使ったパンを知りたいので、教えて頂きたいです。

ありがとうございました。


パン作りも天然酵母も全くはじめてのTさん

普段パンが好きでよく食べるのですか、市販のパンの添加物が気になり、自分で作りたいと思いました。

パン作り自体が初めてだったし、天然酵母パン作りはもっと難しいと思っていたので、参加するまで少し不安でした。

でも先生の、「はじめての方たくさん来られてますし、皆さん上手に作れてますので、どうぞおまかせください!」のお言葉が頼もしかったです。

自家製天然酵母パンというと、難しくて、手間がかかるイメージがありました。

でも、レッスンで実際にパンを焼いてみると、あれれ!?

意外に放っておけばいい時間があるので、自分にもできるかもしれないと思いました。

桜あんゼリーも簡単でおしゃれだし、みりんソースがおもしろかったです。

先生からは、個別に生地の扱い方を教われたのがよかったです。

明るくて熱心だし、話がおもしろいところが気に入りました♪

まだ、天然酵母パンを焼くタイムスケジュールがなれないので、この日のこの時間に食べたいというときに、逆算して何をしたらよいのか、アドバイスが欲しいです。

それにしても、自分が焼いたパンのできが信じられない!!

ずっと飾っておきたいくらいです(笑)


ようこさんはレッスン翌日から、酵母起こしをはじめ、早速自家製酵母作りをスタートされました。

お仕事の合間をぬって、レッスンにも頻繁にお越し頂いています。

Tさんも、熱心なご質問メールを頂きながら、自家製酵母パン作りに挑戦、お仕事のお休みを狙って、講座に毎月ご参加頂いておりますよ。

あなたも、パンだけではない自家製酵母の活用法を体験してみませんか?




6月パン講座の詳細です。

【レーズン酵母】でつくるマンゴーパン



マンゴーとクリームチーズ入りの初夏を感じるパンです。


サイドメニュー:パイナップルケーキ



サイドのパイナップルケーキは、簡単なのに、油脂を控えても美味しくできちゃいますよ。

【日時】
6月 9日(火)10:00~13:00  満席
6月11日(木)10:00~13:00  満席
6月12日(金)10:00~13:00 あと1席

【梅酵母】でつくる玄米味噌パン



玄米味噌パンは、香ばしい香りが美味しいチーズ入りの和風パンです。


サイドメニュー:具だくさん食べるラー油



旬の梅で酵母を起こし、パンに、ラー油に大活躍させます。

具だくさん食べるラー油は、酵母のおかげで油は控えめ、うまみたっぷりです。

【日時】
6月16日(火)10:00~13:30 満席
6月17日(水)10:00~13:30 満席
6月18日(木)10:00~13:30 満席
6月19日(金)10:00~13:30 満席

【追加開講決定!】

6月22日(月)10:00~13:30 満席


【レッスン料】
①マンゴーパン:5000円
②玄米味噌パン(ラー油お持ち帰り付き):6500円

※レッスン前月末までに前払い、もしくは指定口座への事前振込をお願いいたします。

※レッスン2日前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料を2000円頂戴いたします。

私も自家製酵母パンデビューしちゃおうかな~っと思われたら、こちらからどうぞ。