米バイアコム傘下のMTVジャパンが新規音楽動画視聴サービスを開始すると発表した。
http://www.mtvjapan.com/global/pdf/press_090422_01.pdf

洋楽ミュージック・ビデオ、オリジナル番組など
豊富な動画コンテンツをストリーミングで提供していく。
ユニバーサル ミュージック、ワーナーミュージックなどが参画し8,000本の動画を無料で配信する。


広告マーケティングシンクロニシティー



http://www.mtvjapan.com/video/


=================================
ユニバーサル ミュージック所属のマライア・キャリー、ブラック・アイド・ピーズ、カニエ・ウェスト、メタリカ、Ne-Yoや、ワーナーミュージック所属のグリーン・デイ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ダニエル・パウター、マイ・ケミカル・ロマンス、フロー・ライダーをはじめとした、世界のトップ・アーティストのミュージック・ビデオをご覧いただくことが可能になります。
なお、MTVでは、4月24日(金)、世界160カ国以上のMTVのチャンネルとウェブサイトで、グリーン・デイの「ノウ・ユア・エナミー」(Know Your Enemy)のミュージック・ビデオを独占放送することが決定しています。日本では、5月15日に発売される待望のアルバム「21世紀のブレイクダウン」からのシングルであるこの楽曲のミュージック・ビデオを、4月24日(金)13時より24時間、MTVにて放送します。また、この新規動画視聴サービスでも同日程で独占配信いたします。
=================================


正規配信でヤフーなどを抜き最大の配信数となるそうだ。


この動画視聴サービスの導入により、
MTVJAPAN.COM内で、これまでにない広告の機会を創出していくようだが、
各動画配信サービスが撤退、統合していく中、
収益として成り立つのかビジネスモデルが気になるところであります。



■関連エントリー
NHK:「NHKオンデマンド」の利用者数が目標の2割弱の1万4000人
ソニー:動画共有サイト「eyeVio(アイビオ)」をスプラシアに譲渡

YouTube:赤字拡大はいつまで続くのか
ヤフー株式会社:株式会社GyaO出資で「Yahoo!動画」と「GyaO」の統合へ
エキサイト:「ドガログ」サービス終了
Yahoo!:ビデオキャスト サービス終了
ソニー:無料IPテレビサービス「branco」を1月31日で終了




■YouTube関連記事
韓国YouTube:動画投稿とコメント書き込み機能を停止

YouTube+ユニバーサルミュージック;音楽配信サービスVEVOを設立
YouTube:Click-to-Buyを日本でもようやく提供開始

Disney(ウォルトディズニー):YoutubeとABCとESPNの動画提供で合意
Google:YouTubeでメディアへ広告販売を可能にし収益還元 協調はかる
YouTube:「Click-to-Buy」購入リンク機能、対応地域拡大
YouTube:AmazonやiTunesへのアフィリエイトリンクを導入
Google:音声で動画検索サービスGoogle Audio Indexing がもたらすもの
グーグルのシュミットCEO、YouTubeの収益化に今も苦心
YouTubeモバイル版:広告配信のテスト中 &最も良く見る携帯動画サイト調査
角川×YouTube+初音ミクの取り組み:著作権への考え方を変える
角川歴彦が考える、YouTube等のMADの付き合い方!バイアコム等も学べ!
バイアコム(Viacom)が Google( YouTube)の全視聴データをバイアコムへ
いじめ動画公開でGoogleに検閲責任論争 - イタリアで刑事訴訟の動き
YouTube、知的財産侵害でイタリアの放送局に5億ユーロ請求される



■関連エントリー
米2009年2月動画サイトシェア:HuluがYouTubeに続いて2位
米YouTube:2009年1月月間利用者数が1億人を突破
日本テレビ放送網:第2日本テレビが
TBS:番組広告付きネット無料配信 「イロモネア」「ラブシャッフル」で実験
角川グループ: YouTubeからの月間広告収入1000万円超
日本テレビ:Huluに 進め! 電波少年やガキの使いを配信 日本のテレビもHuluに注目
YouTube:ワイドスクリーンに!!!