9月に地域の小学3年生~中学3年生に
「お金の話」をしました。
リクエストをくださったのは
小中学生のお子さんがいらっしゃる
現役の小学校の先生でした。
講座の前後に
現役の小学校の先生お2人から
今の小学生のお金に関するトラブルや
捉え方についての話を伺いました。
その際に、「金融リテラシーマップ(金融経済教育推進会議 作成)」の
学習指導要領改訂版を見てもらいましたが、
(https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/program/mokuhyo/pdf/mokuhyo000.pdf)
先生方から
「もう少し早めに
子ども達に伝えた方が良いこともある」
とご意見をいただきました。
スマホやゲームのトラブルは
お金のトラブルと関係するものもあります。
多いのは「親が知らない間に課金している」
だそうです。
そして、子どもは
「一定金額以上課金することにも抵抗がない。
出費の重みを感じていない」
というのが現状だそうです。
電子マネーやスマホ決済の普及で
小学校高学年から中学生が使っている姿も目にします。
キャッシュレスも中学生ではなく
小学校高学年までに話す必要が出てきているようです。
また、親から教わっていることに
首をかしげざるを得ないケースもあるようです。
例えば「困った時は生活保護に頼れば良い。無理に働かなくても良い」
などです。
極端な例かもしれませんが、
生活設計や社会保障、キャリア教育についても
小学生のうちから意識して伝える必要もあるかもしれません。
学校、家庭それぞれから
FPによるお金の授業のニーズを伺う機会となりました。
今週も、高校でお金の講座をする予定です。
次回のブログで報告しますね。