2022年、久しぶりにできたことはありますか? | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

2022年は新しい生活様式から

以前の生活様式に少しずつ戻ってきました。

3年ぶりにできたことは、ありませんか?

 

旅行、スポーツ観戦、観劇、音楽ライブなど

お客様からも嬉しい報告がありました。

 

レジャー費が2020年、2021年より増えているのは

相談をお受けしていても幸せです。

 

来年は海外旅行の報告を聞きたいですね。

(為替も気になるところですが)

 

私も、密なスポーツ観戦、観劇、音楽ライブ参戦ができ

寿命が延びた気がします。

(ライブに行くと寿命が延びるという調査結果もあるそうです)

 

物価高の影響を受けた2022年でもあったので

予算の見直しが必要になった方も多かったかもしれません。

 

今年は高校や大学に行き、お金の授業をすることが増えましたが、

・計画を立ててもその通りになるとは限らない。

 計画通りにならなかったときに、それに早めに気づいて

 修正できることの方が大事。

 

・ニーズとウォンツだと、ニーズを優先させることは大事。

 でも、ウォンツにお金を使えるように

 予算をたてて、お金の管理ができるようになることが

 人生をより楽しくするために大事。

 

というお話をすると、生徒さんがちょっと驚いた表情で

真剣に聞いてくれます。

 

マネーバランス相談を続けている方にとっては

当たり前のことかもしれませんが、

一般的には意外と気づかれていないことのようです。

お友達やお子様とお話ししてみてくださいね。