夏休みは買い物体験を! | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

夏休みも後半に入ろうとしています。

小学生にとって普段できない体験ができるチャンスですね。

 

遠くにお金をかけて行かなくても、

日々の暮らし体験が財産になります。

 

わが娘たちを振り返っても、

買い物体験でやらかしエピソードがあります。

 

・友達と買い物に行き、

 「割り勘にしよう」と言われたものの計算がうまくできず、

 自分が多く支払っていることに気がつかなかった。

 

・お金を無造作に置いたままにしていたら、

 友達が来るたびに、お金が減っていった。

 

など想定外のことが起きてしまいました。

 

「子どもたちのお金体験は、

 あえて失敗させるのも大事です」とお話しています。

 

割り勘に失敗したら、

「割り算ができるようになるまで、

 自分のお金では自分の分だけ買おう」

という親子で決めるきっかけにもなります。

 

お金の管理を怠ると

どういうことが起こってしまうのか体験すれば

自分のお金を大事にしまい、収支を記録する動機にもなります。

 

親御さんとお話をしていると、

「買い物体験が少ない子が増えているな」と感じることが多いです。

 

夏休みに、今まで経験してなかったことを

やらせてあげるのも良いですね。